時空が歪む拠点戦

    先日の仮装コンテストおしゃれ部門優勝者アマノさん。
    しばらくブログのトップを飾っていただくことになりました♪

    アマノ

    近ごろ拠点戦が好調な国連、なんと9連勝をマークしていたw
    (占領戦は負けてます)
    一時期勝てなかった頃がウソのようである。
    そしてあと1回勝てば2ケタの大台に乗れる・・・!
    国連民の期待はふくらみまくっていた。

    【10月29日石角海岸】
    日曜2段階、参戦ギルドはOuroboros、黒い不死鳥、穏健派

    石角海岸

    近くにOuro砦があったので開始30秒でOuroへ全凸の指示が出る。
    先手必勝、とつげきー!
    完全包囲される前にやるしかない。

    だが、開始直後の元気いっぱいギルドをねじ伏せるのは容易ではなかった。
    攻めきれずにもたもたしていたら自陣に不死鳥、穏健やってきました^^;
    国連砦で暴れる2ギルド。
    Ouro砦への道は不死鳥に封鎖され、自陣は白点だらけ!
    こりゃあかんという事で開始10分で全防衛に。

    そして始まった国連祭り・・・
    不死鳥、穏健に、Ouroまで加わり、4ギルドの大乱戦!

    南東穏健
    (南東からは穏健が)

    それにしてもこれは・・・・
    数の多いギルド大集合なのでは!?
    中でもOuroは多い・・・やばいね、これどうしようww

    なにがやばいかって、PCがやばかった;
    人が多すぎて重~い!
    カクカク・・・ノロノロ・・・
    超大型ギルドが4つ集結すると世界の時空が歪む・・・!
    まるで占領戦のような混雑っぷりであった。

    北東不死鳥
    (北東からは不死鳥が)

    3ギルドにボコボコにされて国連砦は残り3割!
    このままいけば落城も近いと思われた・・・
    だが共闘側ギルドの様子がおかしい。
    数が減ってきたのである。

    どうやら穏健派が不死鳥を攻め始めた模様。
    国連陥落後にタゲられるのは穏健派であろうから当然の動きではあった。

    北ouro
    (北からはOuroが)

    共闘軍の足並みの乱れに乗じて自陣の白点を排除する事に成功した国連。
    その勢いでOuroに攻め込む。

    ここからは国連vsOuro、穏健vs不死鳥という構図になった。
    穏健派の気が変わらないうちにOuro攻めじゃー!
    国連必死!
    防衛まで一緒になって全凸、このチャンスを逃したら後がない。
    ライン戦で押したり押されたりしつつも敵陣ににじり寄っていく国連。
    それっ今だ! 一気に雪崩れ込み敵砦に貼り付く。

    20時46分、Ouroboros陥落。

    ouro

    この勢いで不死鳥じゃ!
    とつげきー!
    ワアアアアア・・・と突撃する国連だったが、
    不死鳥の防衛は厚く、象さんもいたので排除されてしまった;

    攻めあぐねているいるうちに自陣に穏健派の全凸が!
    不死鳥もせめてきた!

    不死鳥

    ここから1時間に渡る袋叩きに耐えるゲームが始まったw
    シンプルに時系列にまとめてみました。

    20時56分、不死鳥から撤退

    21時~、穏健派、不死鳥の波状攻撃。大砲と前線基地の除去に追われる。

    大砲

    21時6分、打開策を見出すべく、穏健派に3pt派遣→壊滅

    21時23分、不死鳥の旗を発見。バリケに囲まれており微妙に遠いせいで破壊が進まず。

    21時24分、穏健の旗を発見。破壊に2pt派遣

    21時26分、国連砦のこり3割。設置しては壊されのくり返し。

    21時28分、穏健の旗を破壊

    21時28分、国連砦のこり2割。復活待機時間が重くのしかかる。

    21時33分、国連砦残り1割。ちょっと設置するが砦がもうヤバイw

    21時41分、国連陥落!

    不死鳥の旗が20分近く壊せなかったのが痛かったですね;
    これの処理がうまくいってたら、もっと戦えたかもしれません。

    国連祭り

    国連陥落後は不死鳥と穏健派のタイマンとなり、
    21時50分ごろ不死鳥陥落、穏健派が石角海岸を獲得!

    国連をOuroに向かわせてOuroを退場させ、
    最後は不死鳥とのタイマンという形にもっていった穏健の立ち回りが巧かった。

    負けはしたものの、攻めたり守ったりと濃い試合でした。
    うじゃうじゃと敵が多くて巨大赤戦みたいな戦いを堪能できて楽しかったですw



    国連ふるぼっこ祭の動画あげました!(限定公開)
    国連包囲網からOuro陥落までのハイライト動画。
    その先は1時間ぼこられてるだけなので割愛w
    超大型4ギルド大集合のカオスをお楽しみください(撮影前半ギャル、後半リン)

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    仮装大会&アルシャ大会

    10月28日、ギルドイベント「国連フェスタ」が開催されました!

    【前半の部 仮装コンテスト】
    キャラメイク勢の祭典、第2回仮装コンテスト!

    まずはオシャレ部門。
    全員が衣装を披露した後に観客の投票で優勝が決まります。

    1位となったのは・・・・

    アマノさん

    アマノさん!
    服も髪型も素敵、染色も配色が良くて細部までオシャレ!
    全部位ツバキだけのアバターにこだわったそうです。
    去年に続いての2連覇となりました。

    お次は激戦区だったネタ部門。
    投票の結果、人気第一位だったのは・・・・

    ネタ部門

    3人グループでの出場で、ワンピースの仮装をやってくれたチームpanya!
    クォリティの高さに会場は大盛り上がりw
    各部門優勝者にはそれぞれ200パールが進呈されました!

    【後半の部 アルシャ4on4】
    ランダム生成された国連チームを4pt用意。
    この4チームで戦い一番強いチームが優勝になる。

    国連ランダムチームの中では4番目のチームが一番強かった。
    WR、BD、VK、WZという組み合わせ。

    4対ワイワイ

    チーム4はランダム生成とは思えないバランスの良さと
    チームワークで他チームを総なめ! 優勝!
    優勝チームには一人につき200パールの賞品が贈られました。
    おめでとうございます!

    ここからはエキシビジョンマッチ。
    侍パンダさんとワイワイ鬼ヶ島さんがゲストとして参加してくれました!

    パンダvsワイワイ

    ゲストを含む全てのチームを倒してもはや敵無しか・・・と思われたチーム4。
    だが最後におそるべき刺客が放たれた・・・
    国連ドリームチームの登場である。
    (チーム4に対抗して即興で作られた。KT、KN、TB、WZ。ピース氏プロデュース)

    4対ドリーム

    ドリームチームが破竹の勢いのチーム4の連勝記録を止めて勝利!
    最後は全員でバトルロワイヤルでにぎやかに締めくくりました。

    仮装コンテスト、アルシャ4on4が同日開催という事であわただしかったですが
    とても濃くて楽しい時間を過ごせました。
    主催参加応援ありがとうございました!

    ↓仮装コンテストネタ部門、ワンピチームの登場動画w
    セリフ付きなので全画面で見ることをオススメします。



    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    砦カチカチ拠点戦

    仕様の変更で砦が2倍?くらい堅くなりました。
    その影響で各ギルドの拠点戦の戦い方にも変化が現れている様子。

    対人は戦闘民にお任せ! あとは砦に群がって打ち壊しじゃ!
    というスタイルを確立してきた国連ですが、
    砦の硬化はどのような影響をもたらすのでしょうか。

    【10月22日西部関所】
    日曜2段階。対戦相手はOrcaCrown、Rebellions、WANTED

    map_20171027200026c18.jpg

    まずはオルカ攻め。
    Rebellions陥落後に国連が2ギルドに攻められないようにするために
    ギルドの数を減らす必要があった。

    RebellionsはWANTEDを攻めているようだ。
    WANTEDならそこそこ持ちこたえるだろう~と余裕かましていたが、
    Rebellionsは想像を超えて強かった・・・

    開始からわずか10分だというのにWANTED砦裸、リスキル状態Σ(゚д゚ )
    これはヤバイ!
    WANTEDが落ちたら後の2ギルドは各個撃破される運命である;
    いそげ~~!

    Rebellions砦へ突入して暴れる国連。
    WANTEDは一時は5割を切って危険であったが、押し返せたようだ。

    ここからは3ギルド大集合のRebellions祭りであった。
    20時40分、Rebellions陥落!

    リベ砦

    残る3ギルド、国連vsオルカWANTED連合軍の戦いに。
    国連は防衛しながらのWANTED攻め。
    だが2ギルド相手に守りながら攻めるのはキツかった;

    自砦はじょじょに削られ、敵防衛は厚く攻めも押し返され気味。
    ここは一旦防衛して再建をしたいところだが、
    いまだかつて複数ギルド相手に全防衛に入って勝てた事があっただろうか?
    (ないような気がする)

    守りに入ったらジリ貧コース確定なので、
    ギリギリまで粘って攻めを派遣していた国連だが、
    こりゃーもう自陣が持たない;; という事で仕方なく全防衛に入る事に。

    大砲を処理したり前線基地を破壊したり象さん追い回したり・・・
    このとき自砦残り5%
    口には出さなかったが誰もがこりゃもうダメだぁ;;と思っていたw

    ピンチ

    だが、想像以上に砦が持ちこたえてくれた。
    これは旧仕様だったらとっくに折れていたはず。
    砦の頑丈さに助けられ、どうにか敵を押し返す事に成功したのであるw

    それっいまだ、修理だ~!
    トントントントンカンカンカンカンカン・・・・
    砦に群がり修理を始める国連民。
    もりもりと回復していく国連砦。

    敵の妨害は来たが、全防衛パワーで排除、
    自砦はHPマンタンにまで回復!
    この日の国連修理隊は素晴らしく輝いていたw

    正直、こんなに大勢の人が整えられた石を持参していた事に驚きました(感動)
    砦の硬化により修理の重要性が上がっているこの戦では
    戦局を左右するほどの威力があった・・・!

    復活

    よし、再建は完了した、WANTED攻め再開!

    砲撃は好き放題やらせておく!
    防衛はもうしない!
    全員突撃、前進制圧あるのみ!

    怒涛の勢いでWANTED砦に雪崩れ込む国連、
    施設を打ち壊し、砦に貼りついてゴリゴリと削り出す。
    敵砦残り2割、リスキル。
    いける、落とせる!
    誰もがそう確信したその時・・・

    リスキル

    WANTEDの一斉復活が来た。
    しかも象も同時に突入、砦に貼りつく国連民をブチブチと踏みまくっているw

    このあわせ技で国連は砦から剥がされて排除されてしまった。
    見事である。いくさ上手な敵に出会えて心が踊る瞬間ですw

    一斉

    こちらも前線基地を用意していたので、前線から復活で攻めていく。
    残りわずかを削り取り、21時40分、WANTED陥落。

    よーし、この勢いでオルカに突撃だ!
    全軍でオルカに走る国連。
    次はアレ作戦でいきますかね~と余裕かましていたら、
    自陣にまさかのオルカ象がやってきて大暴れw

    アレ作戦
    (実は皆適当にあわせていただけだった事が後に判明)

    これは先週のルツムでCAに引導渡したデキル象さんだ・・・
    象さんパワーでゴリゴリと削れて行く国連砦。
    これは想定外であるw

    あわてて数PTが自陣に戻り、オルカと交戦。
    他はオルカ砦に全員突撃!
    21時46分、OrcaCrown陥落、国連勝利!

    オルカ象

    どうやら新仕様は国連にとって有利な変更であったようです。
    削るのが大変なせいで修理の効果が高く、人数の多いギルドが有利。
    修理員の少ない少人数ギルドには逆風かもしれません。

    近ごろでは1段階にも国連以上に動員できるギルドがいくつもあるので、
    日曜50人動員できるギルドは2段階に来てみてはどうでしょうか?
    ヘイトも低いし、砦も1段より堅いので有利に戦えると思いますw

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    腹のさぐり愛inルツム

    慣れ
    (慣れってコワイw)

    【10月15日ルツム族駐屯地】
    対戦相手は おとなしいタヌキ、CA、OrcaCrown

    ルツム地図

    国連は無駄にヘイトが高いので絶対ボコられるでしょ!と思ってたら
    まさかの全ギルドCA攻めw
    CAは人数こそやや少なめだが、一人一人が強くて有名プレイヤーもちらほら。
    そのへんを評価してのCA攻めになったのだと思われる。

    全防衛に入るCA。
    精鋭が全防衛を始めると手がつけられない;
    砦に近づくと凄いチームワークで襲ってきてチュンッと蒸発・・・
    砦にタッチする前に殺されますね;

    3ギルドで攻めてこれなのだから、
    国連単体では落とせないだろうし、他ギルドでも落とせないだろう・・・
    やはりCAはやばかったw

    2割

    とはいえ、さすがの精鋭ギルドも3ギルド相手では砦を守りきれず、CA砦2割!
    よし、あともー少しだ~!
    ・・・ん、おや・・・? おとタヌさんがいませんね・・・?

    なんと おとタヌはターゲットを国連に変更、国連砦に攻めてきた!
    緊急事態に おとタヌを排除しに戻る国連。

    やっと排除できたが施設がボロッボロ;
    共闘関係の乱れをついて再建を進めているCA。
    ひととおり暴れてから おとタヌはまたCA攻めに戻ったようだ・・・
    国連も再建がんばって またCA攻め。

    よし、CA砦あと少しで落とせるぞ~w
    ・・・・また おとタヌきたぁ;
    自陣に引き返して おとタヌと交戦→排除→再建!
    その隙に再建を進めるCA・・・・

    これを何回繰り返しただろうかw
    国連民はいい加減飽きてきて、え~またぁ?という感じになっていたw

    混戦

    おとタヌからすれば、CA陥落後の対国連戦を有利に進めるための作戦なのであろう。
    国連がシビレを切らして集結使ったら大ラッキー
    全凸かましてもらってもラッキー、得しかしない。

    だが国連も拠点戦では知恵をつけた古だぬきである。
    簡単に切り札の集結を使うだなんて事はしないのであった。

    おとタヌ「ほらほら、虎の子の集結使ってCA落としちゃいなよ^^^」
    国連「使いまてん! はやくCA落とさないと時間切れになっちゃうけどいいの?^^^」
    オルカ「いつでも全力!」

    たぶんきっとこんな感じ。(イメージです)
    おとタヌの日和見に気長に付き合い、
    残り時間が怪しくなって おとタヌが日和見を諦めるのを待つしかないのであった。

    CAあと少し!
    おとタヌ来襲!
    防衛に戻れ!
    おとタヌ排除、CA攻め再開!

    これを何度か繰り返し、21時20分ごろCA陥落!

    ラストca
    (オルカ象が良い仕事をしていた)

    ここからは国連対、オルカおとタヌ連合軍の対決となった。

    防衛を2-3ptほど置き、あとは全軍おとタヌへと突撃!
    国連砦では おとタヌが大暴れ、
    オルカが大砲に護衛を20人くらいつけてドッカンドッカン!
    裸になってからはオルカも乱戦に加わって国連砦はカオスになっていた。

    ラスト

    国連も負けじと おとタヌ砦で大暴れ!
    国連砦は残り2割まで削られ、かなり危険な状態ではあったが、
    泳がないと到達できない湖に建っていたおかげで敵の移動時間を削ぐ事ができた。
    根性で おとタヌ砦を先に落とす。
    21時38分、おとなしいタヌキ陥落。

    ピンチ

    いそげ~戻れ~!
    急遽、防衛集結で引き返し、オルカを排除、再建を急ぐ。
    トントントントンカンカンカンカンカン・・・
    自陣回復後、オルカに突撃。

    21時50分、オルカ陥落、国連がルツム族駐屯地を獲得!

    【10月19日オルビア海岸】
    木曜2段階空き地。対戦相手はFamilyMart
    ファミマ砦に全軍突撃、ファミマも負けじと国連砦に突撃してきた。
    ノーガード殴り合いなので速い決着であった。
    20時12分、国連勝利。


    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    10/14 バレノス占領戦

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    セレンディアとカルフェオンは取得済み、
    バレノス、メディア、バレンシアが未取得の国連、
    ここはぜひ全地域をコンプリートしたいところ・・・!

    そんなこんだで今回はバレノス占領戦に参加。
    バレノスは2度目の挑戦であります。

    アリスの庭

    【10月14日バレノス占領戦】
    対戦相手はGarrett、NovaEra

    砦の位置がGarrettのすぐ近くだった!
    これは互いにどちらかが倒れるまで殴り合うしかない立地ですね・・・

    案の定Garrettが攻めてきた。
    国連とNovaEraはGarrett攻め。

    Garrettの大砲に悩まされる。
    これが実にヒドイ位置で・・・・
    クロン城の城壁の上から撃ってきているのであったw
    (護衛山盛りで大岩の上の時も)

    大砲
    (ザンナックさんの動画から拝借)

    まず、大砲護衛が2ptほど。
    そこを突破して大砲の近くまで行っても、城壁を登れない!
    どーやってもムリw
    たぶん忍者かクノイチあたりじゃないと登れない。
    この日の国連NJKNは3人くらいしかいなかったので
    大砲関係は半ば詰んでいた;

    大砲2

    RGの羽で大砲だけ壊せても、すぐシュタッと新しい大砲が置かれてやりなおし(頭痛)
    そのせいで、再設置してもしても速攻施設が壊され、
    象も満足に出せないので、国連民は人力で柵を叩いてGarrett砦へ突入していた。

    そしてベリア村にはNovaEraの象が待機しており、ここは国連砦から近い場所・・・
    まったく気の抜けない状況である。

    Garrettは大砲護衛に2pt裂いても、防衛や攻めに人数を回せるほど余裕があり、
    ドカドカ砲撃しつつも切れ目なく攻めてきて、国連砦はジリジリと消耗していた。

    国連も自陣の損耗おかまいなしに攻めれば
    また違った展開になったのかもしれないが、
    Garrett陥落後にボロボロ状態でNovaEraとタイマンになるのも困るので
    なかなか思い切った攻めは出来ないという苦しい立場であった。

    中はいって

    開戦から1時間が過ぎて復活待機時間が最大になった頃、
    Garrettの本格攻勢が始まった。
    撃たれ放題の砲撃に悩まされボロボロの国連砦に
    Garrett象2頭とGarrett軍団がやってきた!
    全防衛で押し返したいところだが、Garrett砦も残り4割!
    ここでどうにか削りきればGarrettを退場させられる・・・!
    NovaEraも来ている、いけぇ~削りきれ~

    だがここでGarrettは賭けに出た。
    自砦が落ちるが先か国連落ちるが先かの集結命令発動である。
    半壊状態の国連砦は大量のGarrett兵に埋め尽くされ、
    あれよあれよという間に削られ・・・・
    21時25分、国連陥落!

    国連砦

    手薄になったGarrett砦も陥落寸前!
    NovaEraがベッタリと貼り付いている。
    Garrett兵は国連砦から急遽引き返すが、間に合わず。
    国連陥落からわずか25秒後にGarrett陥落!

    NovaEra勝利、バレノス領を獲得!

    国連とGarrettが共倒れという結末にw
    そこにNovaEraの集結がピタリとハマってGarrettの致命傷となりました。

    今回はGarrettとずっと殴りあっていましたが、2ギルド相手に余裕のある戦いぶりで、
    経験の差というものを感じさせられました。
    国連は占領ではまだまだひよっこ、この経験を次に生かしたいものですね!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle