集まりすぎな拠点戦

    ザンナックさん
    (言い回しにセンスを感じる)

    今日はタイマンか不戦勝かなw
    と思ってお気楽モードだった国連。
    だがその予想は大きく裏切られ、夕方にポンポンと追加で建ってくる砦が!

    その数なんと3!
    平日なのに4ギルドぉ・・・ちょっと集まりすぎでしょうw

    【11月28日廃鉄鉱山】
    火曜2段階空き地。
    参戦ギルドは国連、ひよこ倶楽部、CA、Fenrirr

    まずは近くのひよこを攻める。
    開幕瞬殺できれば勝機はある。
    どうせ全ギルドうちにくるんだから突撃じゃ!
    いけぇぇぇ・・・1ギルドでも減らすんだぁぁぁ!

    うん・・・やっぱりだめでしたw
    バレノス領主だったギルドをそんな簡単に倒せるわけなどないのであった。

    自陣

    その後はお約束の国連祭りであるw
    南からはCAが、東からは ひよこ倶楽部。
    Fenrirrは岩山からつついてくる感じであった。

    開戦から38分、全防衛で耐えるが国連砦残り35%、
    このままでは陥落も時間の問題と思われた。

    ふと気がつくとCAがいない。Fenrirrを攻めはじめたようだ。
    国連陥落後に次にタゲられるのはCAなので、
    Fenrirrを今のうちに落としておこうという考えなのだろう。

    この隙に再建だぁぁぁ!
    ひよこと交戦しつつ、再建を進める国連。
    ほぼ再建できたところで ひよこ攻めに出る。
    だが、攻めはじめてすぐにCAがFenrirrを陥落させてしまった・・・
    陥落まで13分。速い;
    20時51分、Fenrirr陥落。

    テロップ

    戻ってきたCAと ひよこに攻められる。
    CAは人数が少なめなのでヘイトは国連より低いが、
    ログがデスログで埋め尽くされるほど戦闘力の高いギルドである。

    そんなギルドと ひよこがセットになっているのだから、
    押し返せるわけもなく・・・
    21時18分、国連陥落!

    その後はCAと ひよこの対決となり、CAの勝利。
    CAが廃鉄鉱山を獲得しました。

    2段階平日はすいているのでタイマンがデフォなのですが、
    近ごろ1段からやってくるギルドが増えたせいか、平日3砦4砦なときもチラホラ。
    2段がにぎわうのは良いことなのですが、
    高ヘイトギルドとしては微妙~なキモチなのでありましたw

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 拠点も占領も両方楽しめるギルド
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    大包囲網完成!

    ばとるろわいやるさんと模擬戦しました! (11/25)
    応急使ってOKのルールだったので応急を使う良い練習になりました。
    模擬戦終了後は赤戦で二次会!
    とても楽しいひとときでした。お誘いありがとうございました♪

    模擬戦ばとろわ

    2週キャリーオーバーとなった持ち越し税をゲットするため
    再度石角海岸に参戦する事となった国連。

    だが、最近の日曜石角といったらフルボッコにされた記憶しかないw
    移動がしやすい戦域なので集まりやすいのだと思われる。

    どこに砦置いたって、地の果てからでも全ギルドやってくるし!
    だったらむしろド真ん中が良いのでは!?!?

    数時間考え続け、石角をさまよい歩いたあげく
    錯乱した答えにたどり着いた副隊長Roseリンは
    戦域のド真ん中にある小高い山の上に砦を置いた。

    【11月26日石角海岸】
    日曜2段階空き地。
    参戦ギルドは国連、らびあんろーず、CONCEPT、猫と狼が遊ぶ場所、穏健派

    今日もまた沢山砦建ちましたねー;
    いやな予感がしますねー;

    いざ開戦!
    索敵をして完成した地図を見て国連民は目が点になった。

    石角MAP

    これは・・・
    なんて見事な・・・

    国連大包囲網Σ(゚д゚ )

    これはひどいw
    よそのギルドもなんじゃこりゃ!?になっていたに違いない。

    国連「さぁ、こいよ、どっからでもボコってこいやぁwww」
    他ギルド「じゃぁ、遠慮なく^^^^」

    こんな会話が聞こえてきそうである。

    とにかく1ギルドでも減らさないとならない。
    まずは最初に砦発見できた らびあんから突撃。

    うおおおお、攻めろォ・・・!
    袋にされる前にやるんだぁぁぁ!

    らびあん

    死ぬ気で攻める。がんがん攻める。
    自陣には らびあん、穏健派、猫狼、CONCEPTがやってきた^^;

    4ギルドやってきたが、地形的に砦にくっつけるのは2ギルド程度。
    穏健派は途中離脱してどこかに消えた。

    国連必死のらびあん攻めだが、
    らびあんが戻ってきて全防衛に入ると攻めきれなくなってきた。
    ガリガリと削られていく自陣、押し返される攻め隊・・・
    これはきつい。

    だがその時、穏健派が らびあん砦にやってきて、
    国連のらびあん攻めに加わったw

    国連陥落後にタゲられるのは穏健だろうから、
    1ギルドでも減らしておこうという考えなのだろう。

    20時13分、らびあんろーず陥落。

    その後は穏健、猫狼、CONCEPTに攻められ、ぐちゃぐちゃの大乱戦!
    20時22分国連陥落!

    石角国連祭り

    国連陥落後は穏健派が落ち、猫狼とCONCEPTの決戦となり、
    CONCEPTが石角海岸を獲得!

    最近の日曜混戦ときたら、「まずはビールで!」みたいなノリで
    国連砦に開幕大集合がお約束みたいになっているような気がします^^;

    この日の国連の参戦人数は54人である。
    他ギルドも40以上は動員しているのだろうから、
    さすがに4ギルドで国連攻めはオーバーキルなのではと思うのでありましたw
    (2ギルドくらいでお願いします)

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 拠点も占領も楽しめるお得なギルド
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    討伐目標な拠点戦

    この日、さっさと砦を建設した国連。
    今日は不戦勝かな~と鼻ほじモードでのんびりしていたら敵影発見!

    これは国連を狙って明らかに かぶせてきてますねw
    敵はおそらくWANTED

    ここ最近のWANTEDとのタイマンは国連が勝ち越している。
    なのにあえてかぶせてくるとは どういう事なのだろう?
    疑問に思いつつ開戦!

    【11月21日北西部関所】
    火曜2段階空き地。対戦相手はWANTED

    はい、かぶせてきた理由わかりました。
    勝算あるからかぶせてきたんですね;

    敵砦

    この日のWANTEDはやけに強かった。
    見慣れない名前もいたから、あきらかに人が増えてますね。
    平日だというのに40人は居そうです。

    もともと精鋭の多いギルドなので1PTでも増えるとその圧力はかなりのもの。
    国連砦はあっという間に裸にされてしまった。

    だが国連もWANTED砦で暴れていた。
    何度も押し返されるがじりじりと砦を削り、敵砦残り1割!
    このままいけば国連の勝利かと思われたが、
    WANTEDの防衛が厚くなって後少しがどうにも削れない。

    WANTEDに突撃をするべく南部沼地に集合中だった国連攻め隊。
    その留守を狙ったかのようにWANTEDが国連砦に集結命令をかけてきたのである。

    国連防衛隊をリスキルし、砦をガンガン削るWANTED!
    完全に貼り付かれてるぅぅぅ

    国連砦

    いけない、これは一刻を争う!
    集合中だった攻め隊は、急遽突撃。
    手薄なWANTED砦に雪崩れ込んで残りわずかを削り取った!

    20時26分、国連勝利!
    短期決戦だけれども濃い試合でありました。
    もし、あと少しWANTEDの集結が早かったら・・・
    負けていたかもしれません。

    急に強くなったWANTED
    ギルド戦力というものは日々変化しているんだな~と思った一戦でした。

    【11月23日インプの洞窟】
    木曜祝日2段階空き地。

    WANTEDがまたかぶせてきたΣ(゚д゚ )
    どうしても国連を討伐したいようである;

    そしてもう1ギルドPOP!
    どうやらGlanzのようである。

    いざ開戦!
    まずは事前の索敵で砦位置の判明していたWANTEDへ突撃!
    だが開幕凸で潰せるほど甘い相手ではない。
    あっさり押し返される。

    オンテ砦

    その後はWANTED Glanzに攻められる。
    全防衛で耐えつつ、体勢を建て直そうとするが、
    草原地帯で移動しやすいバレノス東部は敵を排除しても排除しても
    すぐ戻ってきてしまうのでキリがなかった。

    かつて袋叩きに悩まされていたRebellionsが
    山岳地帯で好んで戦っていたのはこういうことなのか?
    と無限に攻めてくる敵を相手にしながら思ったのであった。

    20時57分、国連陥落!
    その後はWANTEDがGlanzを落としてインプの洞窟を獲得!

    グランツ

    最近やたらとヘイトが上昇している国連。
    かつてのRebellionsの居たポジションに納まってしまっているようだ。
    Rebellionsも対多数での戦いに苦労していたので、これは彼らの通った道。
    ならば我らも通るしかあるまい。

    今回は立ち回り次第では勝ち筋があったので、
    対多数での戦い方をもっと研究していきたいと思うのでありました。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 枠空きました。
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    全凹拠点戦

    【11月19日石角海岸】
    日曜2段階空き地。
    この日の石角海岸は7砦も建った。
    国連、穏健派、NovaEra、CONCEPT、WANTED、黒い不死鳥、ばとるろわいやる

    このメンツは・・・イヤな予感しかしませんね^^;
    いざ開戦!

    海賊団

    まずは近くの穏健派を急襲。
    ガンガン攻めるが、穏健派の守りは堅かった。
    攻めあぐねているうちに6ギルド全てが国連砦に攻めて来たのである;

    なぜか国連は70人も80人もいるみたいに思われているフシがあるが、
    この日の動員は59人(終戦後のカウント)
    日曜に59人以上動員できるギルドは1段階にもいるので、
    多いことは多いが突出しているわけでもないハズ。
    さすがに6ギルドも来るとは、引き寄せ電波でも出ているのでしょうかw

    まぁ、袋にされるのは毎度の事だし今日は祭りやな!
    と腹をくくる国連民。

    ウボァ

    さて、拠点戦には魔王チームと勇者PTというものが存在します(唐突)
    ヘイトの高い順に並べると

    国連>>>>>WANTED≧NovaEra>>>ばとろわ>穏健派>>不死鳥≧CONCEPT

    おそらくこんな感じ。(強さランクではなくヘイトランクである事に注意)
    高ヘイトギルドは魔王、低ヘイトギルドの共闘軍を勇者PTと呼んでいます。
    魔王役の国連はボッチで勇者PTにボコられるわけですが、
    魔王が倒れると2代目魔王がWANTEDになります。
    2代目が倒されると3代目がNovaに。

    よって、魔王の役が回ってくる前に、いかに勇者PTの数を減らすかというのが
    魔王候補の勝ち筋となります。
    ギルドの数を調節しつつ、最終的に下から2番目に収まれば高確率で勝てる。
    なので魔王と魔王候補はゆるやかな共生関係にあります。

    国連はWANTEDとNovaに一縷の望みを託していた。
    最後に国連vsWANTED Novaで勝負という形にしようじゃないか。
    (勝ち目は薄いが6ギルド袋よりはるかにマシw)
    頑張ってタゲとり続けるから、その間に勇者PT倒して~~

    世界の

    3代目候補のNovaは期待通りの動きをしてくれた。
    NovaがCONCEPTを攻め始めたのである。

    次世代魔王候補のWANTEDはというと・・・

    勇者PTに加わっていたΣ(゚д゚ ) ガガーン

    どうやら自ギルドのヘイトの高さを自覚していないようだ。
    魔王後継者は魔王討伐隊の先鋒となってガンガン攻めてきたw

    オンテ

    あ、あかん・・・NovaのおかげでCONCEPTは離脱してくれたが、
    それでも4ギルド~!

    かくなる上は1分1秒でも生き延びて情勢が変わるまで耐えるしかない。
    国連祭りのはじまりだー

    まずは不死鳥! 次ばとろわ! 次WANTED! 次穏健ンンンン~!
    ぐるぐると順番に各ギルドを押し返していく。

    ばとろわ

    本日の祭りの神輿はオッサン印の砦!
    神輿に触れさせてなるものかと、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ~
    (同士討ちになるので実際に砦に貼り付けてたのは2ギルド程度w)

    途中仲間割れでも起してくれないかと期待しつつ
    (そんな気配は微塵もなかった)

    NovaがCONCEPT攻めてたから支援すればよかったのかなと後で思ったり
    (そんな余裕はなかったが)

    勇者PTは固い結束力でキッチリと国連にトドメを刺しにきたのであった;
    20時30分、国連陥落。

    その後はCONCEPT、WANTED、Novaの順に陥落。
    残るは穏健、不死鳥、ばとろわになったところで時間切れ!

    石角海岸は勝者なしの引き分け、空き地になりました。

    全景

    国連石角の荒野に散る。
    だが、皆の頑張りは無駄ではなかったはずだ。
    勝者なしで税金はキャリーとなって石角に眠ったまま。
    次週リベンジにいくしかないですね。お楽しみに!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 枠空きました。
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    バターみたいな拠点戦

    アマノ3

    【11月14日エルリック寺院】
    火曜2段階空き地。対戦相手は東方幻想郷、WANTED

    その日はずっと2砦だったのが、夕方に1砦建った。
    偵察の結果、どうやらWANTEDのもよう。
    早くから砦を置いていた もう1ギルドは東方だと思われる。
    東方は偵察にぬかりのないギルドなので、
    きっとWANTEDに開幕急襲をかますだろうと予想していた。

    いざ開戦!
    案の定東方はWANTED砦を開幕包囲していた。
    お、いいぞいいぞ~争え、争うんだ~w

    序盤は傍観を決め込む事にした国連。
    ・・・だが、WANTEDが国連砦にやってきた^^;
    遅れて東方までやってきた^^;

    ちょっとちょっと、和解早すぎやしませんか~Σ(゚д゚ )
    こうなったらやるしかない・・・

    東方砦

    まずは東方を攻める事に決定。
    国連砦から遠いが、海の近くなのでガレー船復活が便利な場所であった。
    東方の防衛はとても薄く、5人くらいしかいなかったw
    斧兵がバリケをガツガツと壊し、敵陣に雪崩れ込む。
    防衛スカスカなのでアッという間に敵砦に貼りつきゴリゴリと削り出す。
    東方本隊が防衛に引き返すには国連砦はあまりにも遠く、
    防衛集結を打つか死に戻りしかない。

    鉄バリケがバターのようだった(byザンナックロータス)

    斧っこ達の活躍で砦はサクサクと削れていった。

    そのころ国連砦は修羅場であった。
    砦は守りが堅く狭~い場所に設置してあり、
    そこに3ギルド集まってぐちゃぐちゃの大乱闘!
    国連防衛隊は必死で頑張っていたw

    はやく、はやく東方砦を落として戻ってきてくれぇ・・・!
    自陣からの叫びは悲鳴のようであった。

    自陣包囲

    東方砦のこり2割くらいまで削ったあたりで東方本隊が戻ってきた。
    集結なのか死に戻りなのかはわからないが、時すでに遅し。
    排除されてもガレー復活でいくらでも再POPする国連民。
    集結命令も使って残り2割を強引に削り切り、20時19分、東方陥落!

    国連砦2

    急ぎ自陣に引き返し、全防衛。
    東方とWANTEDに削られて国連砦はボロボロであった。
    この時国連砦は残り7割裸であったが、
    ここでWANTEDが集結命令を発動!

    国連砦にベッタリと貼りつき(狭いからどうしてもそうなる)
    回避斧マンを中心に大暴れ。
    どうにか排除はできたものの、国連砦は残り45%にまで削られていた。

    修繕

    修理だ修理だトンテンカンテン
    再建だ再設置だエッサホイサッ

    先祖が農民の国連は再建がお得意。
    特急で修繕を進め、自陣は見事に整備された。

    よし、次は撃って出るぞ!
    国連攻め隊が出撃する。
    パカラッパカラッ
    馬で駆けて進軍、みんなで走るとテンションあがるw

    進軍

    WANTED砦に突入、施設の打ち壊しに取りかかる。
    WANTED砦は防衛が薄く、スムーズに砦に貼り付けたが、
    敵軍が襲来して大暴れしている自陣ではリスキルの嵐であった。

    WANTEDは強い回避マンが多く、隙あらば斧を繰り出してくるので
    全く油断の出来ない相手である。
    がんばれ防衛、耐えるんだ防衛。

    そのまま砦の削り合いのダメージレースになり、
    20時38分、国連勝利!

    ダメージレース2

    占領ギルドは拠点戦では本気出さないとはよく言われますが、
    たしかに東方は少なくて3~4ptくらいしかいませんでした。
    本隊が国連砦で暴れている間に手薄な東方砦を8割削ってしまっただけなので、
    正面からぶつかりあってたら勝ててたかは微妙。

    いずれ占領の舞台で本気の東方と戦ってみたいな~と思うのでありました。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 枠空きました。
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle