FC2ブログ

    ハスラ5砦拠点戦

    半年間の3段階暮らしは不戦勝や空き巣との戦いであった。
    にぎわっていたのも最初のうちだけで、最後はリベと国連だけになってしまった。
    狭くて参戦ギルドの少ない3段は、同じ相手と連続でタイマンになりやすく、
    負けたギルドは次からは来なくなる構造なのであった。

    空き巣解体ばかりしてるとどうなるのかと言うと、人が抜けていくのであった。
    1~2段ギルドに遊びに行ってきます! が流行して主力が2pt以上流出した。
    (ぼちぼち帰ってきてくださいw)
    安定が取り得の国連なので大きく崩れる事はなかったが、
    人を減らしてまで居続ける意味があるのかと疑問に思った。

    何より衝撃だったのが、戦闘が少ないことによる錬度の低下で、
    実戦を経験しないと弱くなるという事を痛感した。
    そんなわけで、日曜と火曜は2段にも行く事にした。

    【6/10 ハスラ崖】
    日曜2段階キャリー
    Rebellions、猫と狼が遊ぶ場所、穏健派、Elcott

    リベが猫狼とエルコに攻められている間に
    国連は穏健を攻める。

    穏健派

    リベ←猫狼、エルコ
    穏健←国連

    リベが落ちたら次は国連が袋にされる番なので一刻の猶予もならない。
    だが穏健の守りは固く、足場が悪く移動に時間のかかる地形と相まって
    なかなか攻め切れなかった。

    一刻も早く敵砦を落とさないとならないのに
    道中で遭遇戦を始めている集団、
    防御型に群がってタイムロスしている集団が散見され、
    錬度低下問題はここでも深刻であった。

    国連が穏健に手間どっている間に
    リベ砦は猫狼とエルコに攻められて修羅場となっていた。
    ああああ、やばいよ、国連の生命線のリベが落ちそう・・・!

    リベ

    20時41分、Rebellions陥落!

    ひええ・・・尻に火が着いた国連、気合であとわずかを削り切るw
    20時42分、穏健派陥落!

    案の定、猫狼エルコ連合軍は国連砦に大挙して攻めてきた;

    ここは防衛してもジリ貧になるのはわかりきっている。
    短期決戦に賭けるしかない、
    いちかばちかの集結命令で猫狼とダメージレースだ!

    猫狼砦に貼りついてガンガン削るが、
    自陣も防衛リスキルで猫狼に斧を振られている。
    エルコもいたが、遠巻きにPVしているだけで、
    ほぼ国連と猫狼の斧振り対決であった。

    国連砦

    あと5割・・・あと4割・・・あと3割・・・2割・・・1割・・・!

    20時45分、国連陥落!

    ほげぇぇ!
    猫狼砦あと0.5%だったのに・・・削り負けた・・・
    穏健陥落から国連陥落までわずか3分。
    あと10秒早く穏健を落とせていたら削り勝っていたかもしれないと思うと
    悔しいものがあります。

    ピースさん撮影

    仮に削り勝っていたとしても、瀕死の国連砦はエルコに落とされるかもだし、
    それを考えるとエルコにもチャンスはあったわけで、
    たらればを考えると面白い試合でありました。

    この後は猫狼とエルコの決戦となり、
    猫と狼が遊ぶ場所がハスラ崖を獲得しました!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓ギルメン募集中! 入隊のご案内はコチラから
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    斧やばい拠点戦

    前回3段階のマイナス点を書きましたが、良い部分もあって、
    税収が良いというのが一番の利点であります。

    国連は拠点ギルドの中では中堅層の厚さが突出しているのが特徴で、
    厚い中堅層によってギルドが支えられているので
    戦力が安定しており、時勢や状況の変化に強いギルドと言えます。

    中堅層の底上げに毎週のボーナスが役立った事は言うまでもなく、
    2段キャリー時代から1年近くに渡り
    税収重視で戦地を選んできた理由であります。

    【6/12エルリック寺院】
    火曜2段階。
    対戦ギルドは、Elcott、灯幻卿

    前日さっさと砦を建て、どこか来るかなぁと様子見してたら
    夜の内に1砦建った。
    よぉし、明日はいくさだー!

    だが翌日遅めの時間にもう1砦建って敵2に。
    これは2対1か・・・
    偵察の結果、メディア城の近くに灯幻卿の砦らしき場所を発見したので
    開幕凸を決定する。

    エルリック

    いざ開戦!
    おおおおおおお・・・・!
    突撃するが全防衛の相手を崩すのは難しく
    アッサリ撃退されてしまった。
    再び集合するが、灯幻卿砦は町からも自陣からも大変遠く
    (灯幻卿砦=メディア城近く 国連砦=響きの地周辺、死んで町復帰=タリフ)
    移動&集合がとても手間なのであった。

    開幕は復活が早いので防衛側有利、
    遠方から攻めなければならない国連には厳しい状況であった。

    ピン
    (指揮者はチャット死覚悟で頑張ってくれている)
    (指揮者の望む場所に戦力を素早く集中させるのが重要)

    そのころ自陣にはエルコの攻めが来ていた。
    驚いた事に、斧で堂々と砦に埋まりに来るのである・・・w
    今まで斧で埋まるギルドはいくつもあったが、
    たまたま埋もれてしまっただけで、
    放っておいてもしばらくすると脱出してくれるギルドがほとんどであった。

    わざと埋まりに来るギルドは初めて見たので、びっくり驚きの国連民。
    まぁ、これは戦争ですから、厳しい世界。
    あらゆる手を使って勝ちに行くスタイルがあっても不思議ではない。
    受けて立つだけである。

    埋まられる前に倒せばいいのだが、
    埋まりマンは回避防御が高くなかなかに難しい。

    いったん埋まられると排除は難しいが、斧は耐久が低く、
    壊れたら出るしかないので常駐は無理のようである。
    敵をあらかた排除したら埋まりマンと修理隊の戦いである。

    カンカンカンカン! コンコンコンコン!
    おっとぉ?w 修理スピードの方が早いぞww
    一人埋まった程度では国連の修理スピードを上回る事は不可能のようだ。

    全防衛

    20時24分、自陣2割で危険な状態!
    灯幻卿攻めは断念して防衛に戻ることを決定。
    エルコを排除し全防衛で再建を目指す。

    灯幻卿も攻めてきたが、今度は遠い同士の防衛側だったので
    撃退はしやすかったが、砲撃に悩まされた。

    近いし埋まってくるしで厄介なエルコにタゲを変更。
    自陣から出撃して敵砦に殺到、破壊する。
    20時43分、Elcott陥落!

    エルコット砦

    再び全防衛で自陣の再建を開始する。
    防衛シフトで再建を進めつつ、大砲をドッカンドッカン灯幻卿砦に撃ちこむ。
    大砲で敵砦を5割まで削った頃に灯幻卿が集結で自陣に攻めてきた。
    排除した後に国連も集結を発動、残り5割を削り取り、
    21時15分、国連勝利!

    印象としては、平日エルコは少なかった。
    たぶん日曜の半分かそれより少ない。
    灯幻卿にはキルを量産するクノイチがいて、
    ハイドで後ろから忍び寄られ後衛が一人づつ消されていくという
    ホラーゲームになっていたようであるw

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓ギルメン募集中! 入隊のご案内はコチラから
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    6/17西部関所

    ちょっと前に、強化値15になってしまった装備を14に下げてくれるNPCが実装された。
    ベリア、ハイデル、カルフェの教会にいて、
    1回10万シルバー(100k)のお布施でやってくれます。
    強化すごい楽になった!

    浄化

    【6/17 西部関所】
    日曜2段階キャリー、国連含め6ギルド参戦。
    らびあんろーず、猫と狼が遊ぶ場所、穏健派、Elcott 、NovaEra

    わりと近かったエルコに突撃を仕掛ける。
    馬で一気に敵陣に突入作戦だったが、馬から降りる位置がまちまちだったので
    陣内で火炎落馬死する人もいれば、外で降りて散り散りになっている人もいて
    これは降りる場所の打ち合わせが必要だと思ったw

    エルコ

    日曜エルコは強いので攻め切れず、サクッと排除される。
    そのころ自陣には猫狼の凸が来てメチャクチャに荒らされていた^^;

    【第1回猫狼攻め】
    20時17分、エルコ攻めを断念、撤退して全防衛へ。
    自陣の猫狼を排除した後、猫狼攻めの指示が出る。
    国連攻め隊は猫狼砦に向かうが、猫狼砦は遠く、移動に時間がかかった。

    国連が猫狼砦に向かってる間に猫狼が再び来襲!
    30を超えるような数で国連砦で大暴れである^^;
    続いてらびあん、エルコもやってきたが、
    こちらは遠巻きにチクチクしているだけだった。

    猫狼砦で暴れる国連攻め隊だったが、
    施設をいくらか壊したあたりで自陣がピンチという事で撤退を余儀なくされる。

    20時27分、再び全防衛。
    敵を排除しつつ再建を目指す。

    1割

    【Novaの動向】
    20時35分、NovaEraが穏健派を破壊したとのテロップが流れる。
    国連としては高ヘイトギルド仲間のNovaには生き残ってもらって、
    タゲ分散してもらいたいので心の中でガンバレーと応援していた。

    だが、エルコと らびあんがNovaに行ったようである;
    Novaが落ちると3対1になってしまうので国連は大砲隊をらびあんに派遣した。
    自陣ぼろぼろ再建中なのでこれが精一杯の支援である。

    国連は猫狼の凸を押し返しつつ再建を進めていく。
    20時44分、再建が8割程度まで進んだあたりで、
    猫狼の攻めがパタリと来なくなった。

    アッ、これはもしかして・・・・
    猫狼は先にNovaを落としに行ったのでは^^;
    案の定Novaに行っていたようで、猫狼がNovaを落としたテロップが流れた。
    20時49分、NovaEra陥落!

    ハドさん

    残るギルドは国連、猫狼、らびあん、エルコ!

    【夏の国連祭り&第2回猫狼攻め】
    猫狼がオルビア村に集合中との報せが入った。
    らびあんも国連砦に向かって進軍中、エルコも間もなく来るだろう。

    これはもう@1~2分もすれば3ギルド大集合で国連砦大炎上間違いなしである。
    こうなったら、猫狼砦に突撃して退かせるしかない。
    (国連落ちたら次に袋にされるから早めに撤退するのではという期待があった)

    急ぎ猫狼砦へ移動する国連本隊、そこで攻めながら集結命令を発動!
    敵砦に貼りついて削ろうとするが、砦両側にある火炎が邪魔であまり貼り付けない。
    火炎にあぶられてバタバタと倒れていく斧っ子達・・・!

    猫砦

    自陣には猫狼、らびあんが集合して祭りが始まったようだ。
    決死の覚悟で猫狼砦を6割まで削ったが、猫狼を退かせる事はできず、
    国連砦はポッキリと折れてしまった。
    20時55分、国連陥落!

    この後は猫狼、エルコの順に落ちて、らびあん勝利!
    らびあんろーずが西部関所を獲得しました。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓ギルメン募集中! 入隊のご案内はコチラから
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitleブログ村へsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR