FC2ブログ

    戌年レース

    1月5日新年イベント

    1月5日に突発イベント、新年障害物レースやりました!
    走って、トロッコ押して、妨害チームの罠と攻撃をかいくぐって・・・
    デッドヒート!
    3チームそれぞれの優勝者には戌年にちなんで犬ペットが進呈されました。
    突発イベントなのに大勢集まって盛り上がりましたね♪
    主催参加ありがとうございました!

    【1/7ハスラ崖】
    日曜2段階キャリー、参加ギルドは4
    国連、ばとるろわいやる、CONCEPT、HOOF

    ハスラ崖

    これは・・・間違いなくフルボッコ!
    全ギルドが敵と考えて間違いなさそう・・・
    袋にされてジリ貧か、各個撃破が決まるか。
    初動の速さでその後の運命が決まりそうだ。

    CONCEPT砦がすぐそこの崖の下にあったw
    これは国連にとって幸運な事であった。

    開始2分後にはCONCEPTに突入!
    敵が攻めてくるより先に攻め込めて好調なすべりだしである。
    国連砦はmap端っこの守りが堅い場所にあった。
    ばとろわHOOFは足場の悪さと遠さで移動に手間取っている。
    一度排除するとまた来るのに時間がかかる地形のおかげで防衛はしやすかった。

    自陣を前線基地がわりにドンドン攻め続け、
    20時14分、CONCEPT陥落。

    コンセ

    いったん全防衛で再建終了後、HOOFを攻める。
    HOOFの防衛は3PTほどだったが、
    国連に攻めを出して1PTほどと手薄になっているところに雪崩れ込む。
    兵器を無視しても砦を殴れる配置だったので、砦集中で貼り着き。
    国連砦にいるHOOF攻め隊に死に戻りされると面倒なので、
    倒さないように国連砦で泳がせておく。
    手薄な砦を斧で解体、20時27分、HOOF陥落。

    最後は ばとろわとの決戦!
    まずは不退の旗製造器をぼこって破壊する。
    これで自陣の守りは保証された。
    後は ばとろわとの白兵戦!
    ぐちゃぐちゃに入り乱れての乱戦の末、砦を解体。

    ばとろわ砦

    20時38分、国連勝利、ハスラ崖を獲得しました!

    初動のCONCEPT攻めが決まったのが大きかった。
    もしCONCEPT砦がmapのアッチ側にあったら
    初動で落とせなかったと思うので袋叩きコースだったと思います。
    対複数戦は立地で勝敗が分かれるという事がよくわかる一戦でした。

    【1/9廃鉄鉱山】
    火曜2段階キャリー、対戦相手はVanguard
    開幕速攻雪崩れ込む。
    敵は攻めを送り出していたので守りは薄かった。
    そのまま貼りつき斧でゴリゴリ。
    20時5分、国連勝利!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓ギルド募集案内はコチラ
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    1/13バレノス占領戦

    前回の東方戦、前々回のメリブレ戦。
    どちらもアワアワしているうちに畳み込まれて負けた。

    占領戦前々日に国連君主の大号令により突撃訓練が行われた。
    占領は段取りが重要なので予行練習をしようという趣旨である。
    自由参加なのだが、大勢で集まって何かするのが好きな国連民は
    ワラワラと集まったw

    柵

    コスタ農場の風車を柵に見立てて、突撃と象罠破壊の訓練である。

    いいか?
    あれは敵陣の柵だ(実は風車w)
    象と一緒に突撃する!
    ピンの建てられた柵に(実は風車w)集中して攻撃だ!
    GOGO!

    国連民と象2頭のタックルを食らったコスタ農場の柵(実は風車w)は
    今にも音を立てて崩れそうだった。
    予習はバッチリ、あとは本番を待つだけである。

    【1/13バレノス占領戦】
    参戦ギルドは国連、東方幻想郷、Enjambre、バレノス金融(無人)

    Enjambreに攻め込む国連と東方。
    ん・・・なにこのデジャヴ感・・・
    そーいや前回占領の時も格上ギルド(Fury)+国連東方共闘+無人砦という組み合わせだったw
    この時は落とすのに2時間もかかったが、
    最強ギルドとコッテリ戦えたおかげで占領戦での立ち回りを色々とパクる事ができた(重要)
    タダでは転ばないのである・・・!

    エンハン砦

    20時22分、Enjambre陥落!

    ここからが本番である・・・!
    急げ、東方砦へ直行だ!
    東方砦で柵にタックルを開始したが、東方が国連砦で集結を発動したようである。
    前回はこれを放置したせいで畳み込まれたので今回はサッサと戻って東方を排除。

    特に象は許さない。
    地の果てまで追い回して東方象を皆殺しにした国連。
    国連民に脈々と流れるZK(象さんキラー)の血が熱くたぎった瞬間であった。

    象狩り
    (国連の歴史は象との戦いの歴史である。画像はストレルカ象を罠にハメて殺す原始国連民)

    東方砦に引き返して柵にバンバン攻撃をかまし、ぶち破って突入!
    東方5割切ったあたりから防衛が厚くなるが、
    国連ひみつ兵器、防御純度VKがニュータイプのような大活躍!
    東方ジャイと追いかけっこしながらもキルを量産。
    元祖ひみつ兵器ザンナックRも真4斧で砦に貼りついてゴリゴリ削っている!
    国連君主は集結命令を発動したようだが、忘れて徒歩移動している人多数。
    国連巨大兵器 象さんは木に挟まってボ~と立ち尽くしていた・・・!

    東方

    敵残り1割くらいからの全防衛はきつかったが、
    砦を挟んでワッショイワッショイと押し合いしているうちに
    東方砦はポキリと折れた。

    20時42分、東方幻想郷陥落。

    その後はバレノス金融砦を解体、国連勝利。
    バレノス自治領を獲得しました!

    コンプ状況3

    セレンディア、カルフェオンに続く3つめの領主になれて、
    国連事業である全領地のコンプリートにひとつ近づく事ができました。
    残るはメディアとバレンシア!
    両方とも攻城戦になるので一筋縄では行きませんが、
    機会があったら獲りに行ってみたいものです。
    いつかくるその時を楽しみに一歩づつ前に進んでいきたいですね。

    予告! 次週バレノス防衛戦!

    ギルメンが動画あげてくれました!

    ■WR視点
    https://youtu.be/JksSZXwfre0
    ■KN視点
    https://youtu.be/3kQrivZzFnk
    ■毎度お馴染みザンナックR動画集
    https://www.youtube.com/channel/UCvTMCyFQKXTr_KUCr2NqW1Q/videos?disable_polymer=1

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集詳細はコチラ
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    1/20バレノス防衛戦

    占領の防衛の難しいところは、最初から自陣バレしているところである。
    拠点戦と違って、占領戦は領主の砦がずっと同じ場所にあるので
    場所さえ覚えておけば開幕凸が容易なのであります・・・

    過去にセレンディアを防衛した時は、
    開幕から自陣柵内にGarrett本隊がいて瞬殺されたが、
    たぶん今回も間違いなく開幕凸を食らうであろうw

    AD検査
    (入隊に攻防値を要求されるギルドの勝手なイメージw 先頭は530くらいありそう)

    【1/20バレノス防衛戦】
    参戦ギルドは国連、東方幻想郷、WANTED
    最近絶好調なWANTED。
    東方は先週のリベンジであろうか。
    案の定、両ギルドから開幕凸を食らう国連であった・・・

    開始からわずか40秒でWANTEDに柵を破られるΣ(゚д゚ )
    柵越しに攻撃を加えられていた補給所は柵決壊とほぼ同時に成仏した;
    なんという柵の壊しスピードであろうか、驚きの速さである・・・
    こりゃあ、今日はWANTEDが勝つだろうな・・・と予感した。

    ウォンテ側

    なぜか火炎塔に弾が入っておらず(前日の緊急メンテで消えたっぽい?)
    カセンは馬が邪魔でカセン手が乗れず、防衛兵器は飾りでしかなかった。

    大混乱の国連であったが、それでも領主の意地を見せねばならぬ。
    侵入者を自陣から叩きだせー!
    侵入者に襲いかかる国連。
    せいっ!せいっ!と排除するがWANTEDの圧力が凄い。
    東方も排除されそうになるとすぐ後ろの安置に下がってしまうので、
    いっこうに排除が捗らなかった。

    WANTED砦に攻めを少し出したが、敵防衛が多くて全く歯が立たず。
    万事休す、打つ手無しな状況であった。

    強烈な挟み撃ちにリスキル状態になる国連だが、
    両ギルドとも気合十分! まったく手を緩める気配がないw
    これはサッサと国連を退場させて、その後じっくりタイマンするつもりだ・・・!

    東方側

    20時28分、国連陥落!

    国連陥落後は東方とWANTEDの決戦になり、
    バレノス自治領はWANTEDが獲得!

    1週だけのバカンスは終わり、また拠点戦に舞い戻る事となった国連。
    来週はどんないくさが我らを待っているのだろう。
    おたのしみに!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集詳細はコチラ、空き枠少しできました。
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    象追い拠点戦

    欲の皮つっぱりまくりの国連、3段階キャリーオーバーを取りに行く事にした。
    ヘッセ聖域に砦を置きにいったら、怪しげなエント服が!
    エント服はドジっ子らしく、照明弾ではなく何か別のモノを投げてきたΣ(゚д゚ )

    ぽーん・・・・
    ・・・・しーん
    (閃光弾またはペイントを照明弾と間違えたっぽい?)

    どーせ空き巣だろうと思って馬に乗ったまま余裕かましていたが、
    面白いのでエントがぽーんの投げモーションで固まっている間に
    馬から降りて照明弾を撃ってみた。

    そして暴かれた敵のギルド名は・・・・
    RebellionsΣ(゚д゚ )

    ひえええええ!
    リベとタイマンなんて死亡確定なんで撤収!
    同じく1週キャリーのグリッシー廃墟に砦を移設した。

    国連君主像
    (国連君主像。ハイデル倉庫前に置かれている事が多い)

    【1月21日グリッシー廃墟】
    日曜3段階キャリー、対戦相手はRebellions

    えっ、ちょっ、あのぉ!?
    リベさんヘッセぇ・・・

    Aランチ(3段キャリー)
    Bランチ(3段キャリーこくれんセット)

    おぜぜと手ごろな狩猟対象がセットになっているBランチが
    リベの好みだったようです・・・

    ええい、むざむざ狩られてたまるか!
    占領ギルドは拠点戦はやる気ないところが多いし、
    国連にもチャンスはあるかもしれんw

    だが、リベの人数はめちゃくちゃ多かった;
    やる気むんむんのようです・・・

    開戦してリベの第1陣が国連砦にやってくる。
    すごい人数と圧力だ・・・
    2段階とはパワーもスケールも違う。
    城ギルドの貫禄でまくりであった。

    自陣4

    第1陣を排除してからリベ砦に凸る予定であったが、
    排除がなかなか難しい。
    途中「一部攻め」という指揮者からの命令が出た。
    一部って何だろう?と思ったが、
    不滅隊、BD、ツバキなど、心当たりのある者がリベ砦へと向かった。
    国連らしいやりとりである。

    自陣は嵐のようなリベの攻めを受けて、
    貼り付かれないようにするのが精一杯であった。

    そんな中、リベ砦では、対国連蹂躙兵器のリベリオン象が誕生!
    ズシン...ズシン....と地響きをたてて国連砦に向かって出発した。
    ZK(象さんキル)の血が脈々と流れる国連民がこれを見逃すはずはなかった。

    馬突進で象にタックルし続ける者、
    迅駆で追いかけてバックアタックを入れ続ける者、
    4-5名で象を追いかけ、国連砦に着くまで追い続けた。
    その結果、リベ象の体力は国連砦に着く頃には半分にまで減っていたw

    象

    国連砦に到着したリベ象は、国連民の集中攻撃を受けてまもなく没った。
    ・・・・のがこの日のハイライトw

    敵象没に大興奮の国連民であったが、
    リスキル中であり、大興奮しながらガンガンリスキルされていたw
    必死の抵抗もむなしく、20時31分、国連陥落!
    グリッシー廃墟はRebellionsが獲得しました。

    タイマンで圧殺されるという、最近ではレアな負け方でありましたw

    リベ

    さて、国連は何段階メインで行くの?という質問が最近多いですが、
    私は税収に重きを置いて戦地を選択するので
    段階でキッチリ分けるという考えはありません。
    (個人負担のバフ代を助成金で支援したいので税収重視)

    3段キャリー無しと2段数週キャリーなら後者の方が税収が多いので優先します。
    3段キャリーが税収が一番多いので
    必然的に3段キャリーに行く頻度が増えると思います。
    (これは私が主催する場合の方針。私以外の人が主催する事もある)

    3段キャリーがあったとしても、
    予想される対戦ギルドがFury等の超格上の場合は、
    回避して2段キャリーにする可能性があります。

    日曜は損得抜きで戦いを楽しみたいので混戦地を優先する事もあります。

    国連がまず行かないと思われる場所は、
    1段階、バレンシア地方、水曜拠点です。

    ■ZKって何?って人はこの記事を見ればわかります↓
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集詳細はコチラ、占領戦がんばりたい人募集中!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    埋蔵金拠点戦

    モレッティには埋蔵金があるらしい。
    欲の皮のつっぱった国連がこれを見逃すわけがなく、意気揚々と参加。
    他にも強欲なギルドが続々と集まり、その数なんと6!
    3段階で6ギルドという驚きの参加数である。

    【1/23モレッティ巨大農場】
    3段階2週キャリー、参戦ギルドは6。
    国連、Fenrirr、NovaEra、SSS、DX、海賊団茜一家。

    モレッティ
    (海賊団茜一家は場所不明)

    国連からわりと近い尾根筋にFenrirr砦、
    茜一家は少なめだが兵はいる様子、
    DXはお約束の無人砦であった。

    Fenrirrが攻めて来たので応戦する。
    Fenrirrはやけに強い人が多く、カスッただけで死ねる・・・
    動員中程度の精鋭ギルドという点でCAとよく似ている。
    特攻司令官や突撃勇士が普通にいるギルドなんで
    倍の人数用意しても勝てるか怪しい相手である。

    fen

    NovaEraもFenrirr砦にやってきたが、
    同時進行でDX砦を破壊しつつ、茜一家とも交戦しているので、
    圧力は弱めであった。

    なかなかFenrirr砦に近づけず苦戦していたら、SSSが国連砦に攻めて来た。
    Fenrirr遊撃隊とSSS本隊に攻められ、攻めがきつくなって来たので
    タゲをSSSに変更。

    sss_20180129182832cd8.jpg

    旗を設置してSSSに突撃!
    20時44分、SSS陥落。

    再びFenrirr攻めである。
    NovaEraも茜一家を落として本腰を入れてFenrirr攻め。
    Fenrirr砦が近づきにくい場所にあり
    砦に近づくまでに何度も壊滅させられるが、
    さすがの精鋭も2ギルドからのサンドイッチに耐えられず
    21時2分、Fenrirr陥落!

    設置画面

    (防衛が忙しくなるとほとんどこの画面でチャット見えないので指揮はムリw)

    ショップ

    最後はNovaEraとの決戦である!
    まずは防衛厚めでNova攻め隊を迎撃。
    あらかた撃退したところで、侵攻を開始!

    この時、国連本陣にて巨大戦象(鬼嫁同盟)がパオーンと誕生した。
    鬼嫁同盟はNova砦に向けて出発したが、
    最前線に着いた時には崖や段差で落ちまくってHPがミリになっていた・・・
    鬼嫁同盟没。

    続いて2頭目の戦象(4足歩行型メイン族)が誕生、
    Nova砦に向けて出撃!
    ・・・・したが、わずか1分で崖から足をすべらせ転落死;

    ZKG.jpg

    なんということだろう!
    貴重な象が2頭そろって敵の手ではなく味方に殺されるというイミフな事態に。
    運転が乱暴な伝統はしっかりと受け継がれているようだ・・・
    (危険運転に関する過去記事はコチラ)

    何度か押し返されそうになるが、前線基地と集結で押し切り、
    21時22分、国連勝利!
    モレッティ巨大農場を獲得しました!

    ノヴァ

    モレッティの埋蔵金(キャリー2週分)を掘り当てた国連。
    その額14億!
    キャリーオーバーうまーいw
    ごちそうさまでした!

    14億

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集詳細はコチラ、占領戦がんばりたい人募集中!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitleブログ村へsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR