FC2ブログ

    毎度ごっつぁんin石角

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長ローズリンです!
    毎週のお約束となりつつある日曜2段階お祭り。
    今回は石角海岸が舞台!

    【6月25日石角海岸】
    日曜2段階。参戦ギルドは国連を含め5つ。

    ばとるろわいやる
    猫と狼が遊ぶ場所
    CA
    WANTED

    石角地図

    さて問題です。
    共闘して最後にタイマンをするのならどのギルドでしょうか?

    ばと【歩兵】強い【数】多い
    猫狼【歩兵】強い【数】多い
    WAN【歩兵】強い【数】多い
    CA 【歩兵】強い【数】ふつう

    どこもタイマンで勝てる気しないが・・・
    あえて選ぶならCAか。
    CAにはバレ占領の時しかり、先週のルツムしかりで
    毎度うまい汁を吸われているような気もしなくもないが;
    最後に勝ちをさらわれるのはCAのが上手だったという事。
    今回は国連がウマーさせてもらうぞぜったいにだ!

    いざ開戦!
    戦域の東部では ばとろわとCAが交戦していた。
    そこに国連も乱入して ばとろわ攻め。
    さすがの城ギルドも2ギルド相手では持たず、20時25分陥落。

    ばとろわ

    一方、戦域の西方ではWANTEDと猫狼が覇権を争っていた。
    WANTED優勢、猫狼は残り2割であった。

    ばとろわ陥落後はさてどうしようかなの国連であったが、
    CAが迷う事無く猫狼へ突撃開始。
    2ギルドに詰められて猫狼陥落。

    よって、残りギルドはWANTED、CA、国連の3ギルドになった。

    CAと国連でWANTED攻め。
    攻められながらも国連に不死身マンPTを送ってくるWANTED。
    おかげで自陣はだいぶボロボロにされた・・・

    撮影ギャルさん

    さすがの強ギルドWANTEDも2ギルドからの攻勢を受けて陥落寸前。
    だが、このままWANTEDが落ちたら自陣ボロボロ状態でCAとタイマンになる;
    国連攻め隊引き気味で自陣復旧をいそげーとバタバタしていたが、
    復活待機時間が重かったのであろうか、そのままスーッとWANTEDが落ちてしまった・・・

    はい、何事も迅速行動が得意なCA攻めてきましたw
    歩兵強すぎでしょう! バフの量がすごい。
    あいさま(CAギルマス)のこの画面からハミ出してるバフは一体・・・!?
    ペチペチッと魔法がカスッただけで死ねますこれw

    あいさま

    全防衛で時間を稼ぎつつ復旧をすすめ、
    復活待機時間がのびた頃を見計らって突撃というプランであったが、
    本物の精鋭相手に防衛はムリであったw

    精鋭の範囲に巻き込まれて施設が溶ける溶けるΣ(゚д゚ )
    ついでに砦も巻き込まれてもみくちゃ状態。
    21時ごろ国連陥落! CAが石角海岸を獲得!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    大行進

    最近やたらとWANTEDと遭遇する。
    かつてのファミマポジションに収まっているような気がする;

    裏方が強くて、5分でも攻めが途絶えると全回復しちゃってた
    ファミマに比べるとサッパリしていて頭痛のする相手ではない。
    華のあるプレイヤーも多くてなかなか楽しい。
    ・・・でも強すぎるので遭遇しすぎは勘弁であるw

    【6月27日北西部関所】
    WANTED
    らびあんろーず
    MlSA(空砦)

    北西部関所地図

    開幕からWANTEDと殴り合うが分が悪い。
    共闘相手のらびあんのエンジンがかかるまで防衛する事に。

    次々と攻めてくるWANTED攻め隊の排除はなんとか出来たが、
    回避マンだけはどーにもならなかった;
    並みの回避マンならジャイチームのお手玉で処理できるのだが、
    WANTEDの不死身の回避マンはジャイの力を持ってしても排除できなかった。
    国連防衛網をスルスルと潜り抜け、補給所やら施設で大暴れである。

    不死身マンの一人が日本鯖のトッププレイヤーなので、
    エキサイトして追い回す国連民。
    10人以上で追い回していたのではないだろうかw
    それでも死んだのはたぶん2回くらい・・・不死身すぎぃ!

    おっかけ

    近ごろの2段階はレベル高すぎてキツイ反面、
    かつては雲の上レベルだったプレイヤーやギルドと手合わせできる
    贅沢な場所になっております。

    占領勢の移籍などでの急成長とは縁がない代わりに
    国連は腰をすえて成長する人が多いギルドだと某親父が言ってましたが
    確かにチャレンジャーとして敵から学んできた事が多かったように思う。

    乱戦

    さて、一蓮托生のらびあんだが、WANTEDを攻めているようである。
    国連が耐え、らびあんが攻める。
    再建が完了したら凸るつもりだったが
    回避マンが強すぎて再建がサッパリ捗らない・・・
    待てど暮らせどそのタイミングは訪れず、逆に砦はじりじりと削られていた。

    再建ならぬまま国連5割。
    状況の好転は望めなさそうである。
    かくなるうえは・・・・とつげきーーー!
    国連怒りの全凸始まったが、この日はギルマスがお留守で
    集結命令は使えなかったw
    ぞろぞろとWANTED砦へ駆けていく国連民。
    その列の長さは数マイル?に及んだ。

    オンテ砦

    国連と らびあんでWANTED砦に張り付いてガンガン削る。
    一方のWANTEDもノーガード国連砦に張り付いて削っている。
    WANTED砦半分まで削ったが、
    もともと壊れかけの国連砦の耐久が尽きる方が速かった。
    20時40分ごろ国連陥落!

    あとは らびあんに託した! このまま削り切れぇぇぇ!
    ・・・だが、砦の耐久が半分であってもWANTEDはWANTEDであった。
    らびあん陥落、WANTEDが北西部関所を獲得!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    国連道場・・・?

    木曜2段階インプの洞窟を2週ほど防衛したら
    ここ攻めていけば国連と遊べるんじゃね?
    と思われてしまったようです・・・

    道場

    まてまてまてw
    道場開いて道場破り待つような事はしてませんからね・・・?
    たまたまなのです。
    そしてこの週は前日に格闘家が実装されたばかり。
    格闘家やるなら今でしょ!
    ・・・ということで、またまた防衛する事にしました。

    【6月29日インプの洞窟】
    木曜2段階、インプの洞窟。
    この日は夕方まで敵砦が建たなかった。
    みんな楽しそうに格闘家で遊んでいる。
    ・・・・が!!
    19時数分前に敵砦が建ったΣ(゚д゚ )

    ちょっとちょっとwww

    いざ開戦!
    対戦相手はRaiseDEAD

    RaiseDEADもガシガシ攻めてくるが、
    予定を邪魔されて攻めっ気に火のついた国連民は
    自陣損傷おかまいなしでノーガード突撃!
    自陣が壊れるより先に敵砦を破壊。
    20時20分ごろRaiseDEAD陥落。防衛成功!

    自陣

    【6月30日オージェの家】
    みんな格闘家に夢中なので2日連続で防衛。
    この日も夕方まで敵砦は建たなかった。
    ・・・・が!!
    またまた19時数分前に敵砦が建ったΣ(゚д゚ )

    ちょっとちょっとwwww

    いざ開戦!
    またしてもRaiseDEADであったw

    完全に道場か何かと思われているようである・・・!
    道場破りには全力で立ち向かわなければなりませんね。
    GOGOゼントツ!
    20時30分ごろRaiseDEAD陥落。防衛成功!

    この日は大型アプデ後の金曜という事もあって、
    戦闘があった2段階は国連所有地のみ。
    戦闘意欲の高いギルドの格好のマトになっているのでありました。

    張り付き

    ※精鋭の多いギルド相手だと、敵砦から離れた場所で乱戦しがちですが
    強い敵ほど砦の外でPTで戦っているので、
    思い切って敵陣に入った方が安全だったりします。
    陣内の敵はリスキルされてる敵だったり防衛だったりであまり強くない傾向。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 6~7枠空いてます。
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    7月2日西部関所

    国連最古参の閣下は実にシンプルな世界に住んでいる。

    閣下

    【7月2日西部関所】
    日曜2段階、参戦ギルドは国連を含め5つ。

    ドフォーレ商会
    ばとるろわいやる
    CA
    Heavenly

    ドフォーレ商会が ばとろわ、CA、Heavenlyに攻められ開幕陥落。
    その後は残ったギルドが ばとろわに全突。
    ばとるろわいやる20時30分ごろ陥落!

    ばとろわ2

    その後はHeavenlyと国連でCA攻め。
    20時55分ごろCA陥落!

    最後はHeavenlyと国連の決戦である。
    CA陥落後、集結命令で突撃してくるHeavenly。
    とりあえずは集結命令で自陣へ飛んでHeavenlyを排除する国連。

    集結

    正直ちょっとHeavenlyへの認識が甘かったです。
    ここで集結防衛してあとはじっくりタイマンすればどうにかなると考えてました。
    だが、久々に対戦するHeavenlyはかなり強くなっていたΣ(゚д゚ )
    柔らかい人もいてキルは取れるが、チラホラと強い人が混じっている。
    移籍なのか傭兵なのか不明だが、元メリブレが何人かいますねぇ・・・

    まー、昔からHeavenlyとの対戦成績はかなり悪くて
    国連の苦手なギルド3傑に入ってたくらいですが!

    さて、集結で押し寄せてきた敵本隊を排除して、攻めに出た国連。
    だがHeavenlyは守りの堅い山頂に砦を置いていて攻めにくい事このうえなし。

    敵は次々と切れ目なく攻めてくる。
    どうやら旗が置かれているようである。

    18ぱー

    集結命令と旗の連続攻撃で国連砦はボロボロ!
    砦HP残り18%
    攻めどころではないぞこれw
    ひとまず防衛してしのぎ切らないと!

    はー、やれやれやっと旗壊したよ、と思ったら
    またまた第2弾の旗が置かれていたΣ(゚д゚ )

    集結→旗→旗のきっつい3段攻撃をしのぎつつ、自陣再建を進める。

    再建完了

    自陣再建完了、みんなよくがんばった!
    だが残り時間は25分である。
    このままだと時間切れ必至。
    ここからはやるかやられるかの二択。
    国連の辞書に引き分けはない。

    攻めに撃って出る国連。
    だが、待ってましたとばかりに手薄になった国連砦にやってくる敵の攻撃隊。
    連携良すぎでしょww

    国連本隊が敵陣に突入してガチャガチャやっているうちに、
    あれよあれよという間に国連砦は解体されてしまった・・・

    ラスト

    やるかやられるかでやられたーw
    先手先手の押しの強さで主導権握られてた感ありましたね。
    やはりHeavenlyは苦手である、と再認識した一戦でありました。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 6~7枠空いてます。
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    それぞれの勝ち筋

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    【7月9日ルツム族駐屯地】
    日曜2段階。参戦ギルドは国連を含め4つ。

    ドフォーレ商会
    MerryBlaze
    CA

    ルツム

    め、めりぶれがいます(((( ;゚Д゚))))
    やばそうなギルド勢ぞろい。どこもタイマンでは厳しそうな相手ばかり。
    あえて選ぶとしたら最後にドフォとタイマンだろうか。
    おそらくドフォも同じ考えのはず。

    まずはメリブレ攻め。国連とドフォでメリブレを攻める。
    CAはドフォを攻めている。
    メリブレ陥落後に国連+ドフォで袋にされる事を危惧しての事だと思われる。

    メリブレ攻め2

    CAの全凸をくらっているドフォは今にも落ちそう。
    だがメリブレが落ちないと国連とCA攻めできないので
    耐えつつメリブレにも派兵しないとならない状態。
    共闘パワーでメリブレを5%まで追い詰めたが
    いよいよ耐えられなくなったドフォは撤退して全防衛に入ってしまった。

    国連単体でメリブレ残り5%を削らなくてはならない状態。
    全防衛のメリブレの残り5%は果てしなく遠かった・・・
    砦に近づくことすら難しく、あれこれ頑張っているうちに
    20時36分ごろドフォーレ商会陥落!

    メリブレ全防衛

    【20時36分】
    ・・・国連の勝ち筋が絶たれた・・・
    CAはきっと最後に国連とタイマンという状況に持って行きたいのだろう。
    ちなみに国連はCAにタイマンで勝った事がない。
    CAからすると国連は、そこそこの戦力がありながらタイマンで勝てる
    理想的な共闘相手である・・・

    ドフォと最後にタイマンというプランを絶たれた国連は
    難しい事に挑戦する事となった。
    国連指揮者の考えは最後にメリブレとタイマンすると言うものであった。

    ①メリブレもCAも普通に戦ったら勝てない相手

    ②勝ち筋を見出すとしたら、時間ギリギリでの砦削り競争に持ち込み、
    防衛なしの抜きあいをすること

    ③そのためには時間ギリギリまで3ギルドによる3すくみの状態にして時間を稼ぐ

    ④メリブレは国連+CAに攻められるのを避けるために
    どちらかをサッサと落としにかかるはず

    ⑤サッサと落とすには国連の方が弱いから国連に攻めてくるはず

    ⑥3すくみにするにはメリブレが国連攻め、CAがメリブレ攻めになるはずだから、
    よって国連はCA攻め。

    ・・・・ここから長い戦いが始まった。

    メリブレ襲撃

    予想通り、ドフォ陥落後再建を完了したメリブレは国連に攻めてきた。
    CAは当然国連もメリブレ攻めだろうという予想のもとメリブレ攻め。
    だが国連はCAに攻めて行った。

    常識的にはメリブレに行くのが普通だろうから、
    各ギルドの思惑はおそらくこんな感じ。

    メリブレ「国連は勝ち筋ないから遊びだしたのか? はやいとこ潰そ」
    CA「おいおい、国連とち狂ったか;」
    国連「指揮者の考えてる事がわかりませんw」←作戦詳細を知らない
    ひよこ「おとなしく観戦させないと罠ふみまくるぞWWW」←?w

    CA突撃

    【21時25分】
    しばらくメリブレは国連に攻めて来ていたが、
    国連が気まぐれではなくずっとCAを攻めており、
    残り時間も厳しくなってきたので先にCAを落とす気になったのだろうか。
    21時25分あたりからメリブレもCAを攻めるようになった。

    2ギルドに攻められて21時45分、CA陥落。

    【21時45分】
    残り15分、メリブレとのタイマンである!
    ここからが正念場である! 気合いれろ!!!

    指揮者から指令が飛ぶ。
    【指揮】集結命令!

    ・・・・・シーン

    ぐおー

    間の悪い事に、このとき国連ギルマスはのっぴきならない理由で離席中だったw

    走ってメリブレ砦に突撃するギルメン達。
    敵防衛は2ptほど。
    歩兵を排除し、兵器を破壊する国連。
    メリブレは国連砦に突撃してきた。

    CA陥落から5分半後、ギルマスが帰ってきて集結命令を発動!
    総員突撃! けずれぇぇぇぇぇ!
    砦に張り付いてごりごりと削るが、敵砦残り35%まで削ったところで国連陥落!

    メリブレ砦

    手も足も出ないと思ってたメリブレ相手に良い勝負が出来た・・・w
    もし、もしも、集結命令が遅れなかったら・・・?
    前線基地がCAに残ったままじゃなかったら・・・?
    勝ててたかも・・・???

    胸熱である。

    (ギルマスが離席だった事について責める人は誰もいなかった)
    (赤ん坊にはかなわないやと皆サッパリ。良いギルドだなと思いましたw)

    国連のメイン指揮者は寡黙な頑固親父みたいな所があり
    あまり多くを語らないので???となる事がしばしばある。
    だが、引き分けになるくらいなら1パーセントの勝ちに挑戦する人である。
    不可能を可能にするためにしばしば賭けをするので
    ビラーギでの鵯越の逆落としの時のようなロマンあふれる熱い展開になる事もある。
    (もちろん賭けに負けて爆散することもよくあるw)

    指揮者への取材の原文
    インタビュー

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから! 10名様ほど募集中!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitleブログ村へsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle