FC2ブログ

    拠点戦リハーサル

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    拠点戦の大幅な仕様変更にともない、一週間のリハーサル期間がさずけられました。
    リハーサル参加特典として称号が贈られるとのこと。
    参加するだけで1称号。拠点2つとるとまた称号がもらえるらしい。

    これは行くしかない! ・・・というわけで、まずは木曜日の汚染された農場から。

    砦周辺

    【4月21日、汚染された農場(税1】
    どこも来なかった。不戦勝!

    【4月22日、エフェリア警戒所(税2】
    3つのギルドが参戦。
    そのうちの1つがなんと占領戦ギルドだった!
    それも少数精鋭で有名なElcott。

    なんかどっかで聞いたような有名人もチラホラ。
    なんですかね、草野球にプロ野球が乱入してきたような違和感ありありです・・・
    このひとたち、全員攻防500↑あるでしょ!・・・・って感じの異次元の強さ。

    兵器のカセン(火箭)てものがありまして、普通は即死なんですが、
    食らっても生きてる人いましたね^^;

    不死身

    当然のことながら、コテンパンにやられましたw
    だが、ただやられるだけじゃ終わらないぞ?
    砦はくれてやりましょう!
    だが、「初心者さんのためのエント発見講座」の実験材料になってもらいますぞw

    ターゲット

    【初心者さんのためのエント発見講座】
    国連砦は包囲され陥落寸前。
    タゲ取り役のジャイ以外は全員エント。
    エントは名前が隠れているので本当に見えづらい。

    どーん

    でも、1ミリでもダメを与えると、赤いHPバーが頭上に現れるので
    見つけやすくなります。
    つまりミリダメでも役にたっているってことです!

    ・・・・この後ブッ飛ばされて砦も壊れましたが^^;
    以上、エント発見講座でしたw

    【4月24日、エフェリア渓谷(税1】
    日曜ゆえの大混雑、8ギルド参加。
    そのうちの1つがまたまた占領戦ギルドのウルスラグナ。
    ウルスの砦を攻めたものの、あと1ミリというところで時間切れ。
    仮に砦破壊できても、他にも沢山のギルドが残っているので、2時間じゃムリw

    【4月25日、捨てられた地(税1】
    3ギルド参加。
    ランキング3位と12位の大手に挟まれる立地で、両者から攻められ撃沈。

    【4月26日、ロングリーフ(税1】
    平日はすいているのか、参戦ギルドは国連含め2つ。
    敵はサッサと撤退してしまったので国連の勝利。

    ・・・・と、こんな感じで2拠点を確保。

    カルフェ北西部

    やってみた感想では、戦う範囲が広くて索敵に時間かかるうえに(写真↑)
    砦を削りにくくなったので長期戦になりやすい。
    日曜は混雑しすぎて2時間でも時間切れ。
    運が悪いと占領戦ギルドに当たるw

    砦まわりの施設にシルバーがかかる。国連は一戦につき3千万使った。
    資金のあるギルドじゃないと厳しい仕様に。(ケチれば半額以下にできます)

    施設でいろいろと遊べるので、アトラクションに乗ってるみたいで楽しい。
    特にカセンは一撃で即死させられるのでヒャッハーーー!できるw

    カセン

    そんな感じでしょうか。
    称号欲しくて2拠点とるまで毎日の連戦。みなさんお疲れ様でした!
    本番始まったら、週2程度に収まると思うので ご安心をw

    【国際連合普通維持軍】メンバー募集してます。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】城はロマンの宝庫

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    拠点戦リハーサル期間もおわり、いよいよ本番!

    国連はエフェリア警戒所が大好き。
    あのそびえ立つ尖塔(灯台?)が夢をかきたてる。

    城や塔や要塞などの建造物ってロマンの宝庫ですよね!
    ・・・・というわけで、クロン城(税3)に攻めていくことにw
    税3なんて、ほぼ占領ギルドと当たるってわかってても攻めていく。
    国連のロマンはとどまることを知りません・・・

    クロン城
    (写真:クロン城。ちょっと荒れ果てた感じがまた素敵。つわものどもが夢の跡って感じ)

    【5月1日、クロン城(税3】
    はい、やっぱり占領ギルド来ました^^;
    しかも、ですよろ、とタイマンw
    ここは、現在最強と噂される占領戦ギルドです。

    開戦した瞬間、すでに国連の砦は敵にバレていました。
    なぜかというと、国連の砦や施設を設置している時に、偵察されていました・・・
    開戦前から戦争は始まっていたわけです。

    そして、いざ開戦!
    これまた厄介な場所に敵砦がありまして・・・
    兵隊は最強、砦は難攻不落。

    一発でも殴ってやる! ・・・と突撃してみたものの、
    砦への道中に騎馬隊がいまして、馬から落とされて排除される(。´Д⊂)
    復活して何度か突撃を試みたものの、すべて妨害されて死亡w
    ルートは完全に掌握されてました。

    封鎖

    あとは周囲の施設からキレイに撤去され、砦も解体。
    とにかく手際がよかったですね・・・

    少数精鋭のElcottも異次元の強さだったけど、ここはさらに人数を倍にした感じ。
    Elcottは人数少ないぶん、防衛が手薄な感じで、敵陣に近づく事もできましたが、
    ですよろは、砦に近づくことすら出来ませんでしたね・・・

    拠点戦ギルドが高校野球なら、占領ギルドはプロ野球。
    それぐらいの差がありました。

    だが、国連はタダでは転ばない。
    獅子の泉に修理隊の恐ろしさを教えてもらったように、
    ですよろからも何かを吸収したのだ。

    しいていうなら、ドMにハクがつきましたね^^;
    最強占領ギルドとタイマンでコテンパンにされた拠点ギルドなんて、
    たぶん国連くらいでしょうからね!
    もう何も恐くないぞーw

    暴く
    (敵のド真ん中で待機してた、副隊長Hさん開戦数秒前の台詞。なんかカッコよかったw)

    【国際連合普通維持軍】恐れるものなど何もない。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】お城パート2

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    前回クロン城に攻めていって、占領戦ギルドにコテンパンにされた国連。
    それでも城への野望は熱く燃えつづけ、
    次はデルペ騎士団城(税1)を攻める事に決定。

    本拠地のエフェリアへの道を塞ぐ要塞っぽい雰囲気がイイヨネ! っていう
    ギルマスの妄想・・・・もとい、ロマンが騎士団城なのである。

    デルペ騎士団城
    (デルペ騎士団城:岩山を削って作ったような無骨な造り。難攻不落という言葉がピッタリ)

    【5月2日拠点戦、デルペ騎士団城】
    参戦ギルドは国連ふくめ3ギルド。
    ひとつはギルドランク3位の大手、Vangu●rd。

    もうひとつはホス●タル騎士団。
    ギルド名からして、騎士団ゆえに騎士団城を狙ってきたのか・・・?
    まさかここにもロマン追求派ギルドが・・・?
    あふれるロマン勝負で負けたら、国連の名折れ。意地でも勝つ!

    まずはVangu●rdから。

    凶悪兵器、カセンの破壊は最優先ミッション。
    これを食らうと一撃で即死である・・・
    皆の頑張りで、なんとかカセンを破壊!
    カセン破壊の大ニュースは国連を駆け巡り、士気も大いに上がった。

    カセン1号機。

    が!
    その5分後にはカセン2号機が設置されていた・・・

    カセン2号機。

    そうなのだ、兵器も施設も、1分ほどの隙があれば何度でも設置できるのだ・・・

    とにかく、隙あらば回復所でも大砲観測所でも再設置してくるのでキリがない。
    ああ、もう面倒だから砦叩こう!・・・・と、砦叩きにシフトする私。
    施設はきっと誰かが砲撃で壊してくれるでしょうw

    あぁ、砦叩き楽しい・・・
    私はニンゲンにも施設にも興味ないのです。
    砦と象さん★みたいなデカイのが大好き!
    これを叩いてる時が至福の瞬間!

    砦らぶ

    後ろから火炎放射くらおうと、殴られようと、射られようと、
    私の砦叩きは止まらない・・・・!
    (私が防御より装備で参加してるのは、攻撃食らいながらも砦叩くためw)
    砦装備


    そうこうしているうちに、ホス●タル騎士団の砦が落ちたとのテロップが流れる。
    ここからはVangu●rdとの一騎打ちだ・・・気をしめて行かねばやられるぞ・・・

    修理

    敵軍の砲撃隊が国連砦周辺で暗躍していましたが、
    カンの良いギルメンが2時の方向から飛んでくるとか割り出してくれて、
    潜んでいる大砲の排除もスムーズ。

    大砲は新仕様でだいぶ堅くなりましたが、馬の突進が効果的なようで、
    ゴリッと削れる上に、乗り手を強制的に大砲から降ろせるようになりました。
    これは、防衛隊=騎馬隊の時代到来ということか?

    そして、波に乗った国連の勢いは留まることをしらず。
    押せ押せで攻め続け、敵砦を破壊!
    ついに国連は お城を手に入れた!

    デルペ地図

    見てください、お城にかかげられたオッサンの旗。
    ロマンあふれまくってますw

    それにしても、国連は防衛が上手になりましたね~!
    修理隊がトンテンカンテンしつつ、砲撃の方向を観測、
    防衛隊が大砲を潰しにいく・・・の連携がとてもスムーズ。
    それなりの場数を踏んできた成果でしょうか。
    まだまだこれからが楽しみなギルドだと感じましたw

    【国際連合普通維持軍】お城完備です。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】火炎兵器

    桜

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    エフェリアに国連あり! 国連にエフェリアあり!
    ・・・と、エフェリア警戒所LOVEを貫いてきた国連ですが、
    最近ちょっと浮気してました・・・

    お城ブームでフワフワしたり、ちょっと洞窟にチョッカイ出したりしてたら、
    警戒所(税2)のことをコロッと忘れてました・・・

    これはイカン!という事で、警戒所に攻めて行くことに。
    警戒所を占拠しているギルドはランク18位95人級の大手、木と●を愛でる民です。
    3段階ドボン村も持っているし、強そうであります。

    【5月13日エフェリア警戒所】
    他ギルドの参戦はなし。木と●を愛でる民との一騎打ち。

    火炎塔2

    私は凶悪兵器のカセンは使ってみたことがありますが、火炎塔はありませんでした。
    なので試しにチョイと使ってみたら・・・簡単でした!

    馬と同じようにRで搭乗→スペースぽちで火炎を発射するだけ!
    もちろん方向もぐるぐると変えられます。

    前方10mくらいの扇状に火炎を吹いて、1000くらいのダメージ+ノックバック。
    目視だと敵が見えないこともあるので、レーダーマップみつつ、
    カンで発射すると結構あたるw

    乗っている間は、火炎塔が破壊されるまで(かなり頑丈)搭乗者は無敵だし、
    操作もカンタン。PV苦手な人や初心者さんにオススメ!

    2016-05-13_47193578.jpg
    (↑初めて火炎塔に搭乗したギルメンのチャットw)

    さて、私は、じっとしていられない子なので、そそくさと火炎塔から降りて最前線へ。

    そこには私の大好物の砦が・・・!
    うわぁい、砦だぁ! 叩くぞ~♪と近寄ったら、あら、大変!
    右と左の両方から火炎放射器の攻撃が!
    殴りたいのに殴れない、さすがに凶悪兵器に両側から焼かれたら死ぬw

    ぶおん

    だが、国連の大砲隊は優秀だった。
    次々と凶悪兵器を精密な砲撃で破壊、砦を丸裸にしてくれたのだ。

    新仕様になって、砦に与えるダメージが減り、半分までしか減らせなくなったとはいえ、
    対凶悪兵器の切り札として、やはり大砲は戦争の鍵を握る重要な存在なのだと再認識。

    あとは砦に張り付いてひたすら殴る殴る。
    さて、今回タッグを組んだ相方がコチラのカボチャ紳士。
    国連1のタフネスと噂されるジャイである。

    我ら高防御チームの仕事は砦を殴り続け、敵にプレッシャーを与える事である。
    ダメとしてはわずかなものだが(盾投げ2セットで0.1%)
    生命線の砦に張り付かれるというのは心理的な圧迫感が相当なものだろうし、
    修理の邪魔もできるので一石二鳥。

    カボチャ紳士

    背後から大魔法くらおうと・・・
    ブラックホール投げつけられようと・・・
    我らの砦アタックは止まらない・・・!

    戦況は、序盤の凶悪兵器の撤去がスムーズだった国連に分があったようで、
    終始押せ押せムードで戦いは進み・・・
    ついに敵の砦を破壊!
    エフェリア警戒所戦に勝利しました!

    やはり警戒所にはオッサンの旗が似合う・・・(自画自賛)

    ところで・・・なんと私、砦にラストアタック決めちゃいましたw
    私の砦への熱い情熱が実った!
    ニンゲンはほとんど相手にしてないのに、なぜか1キルとれているのも謎w

    記録1
    記録2

    【国際連合普通維持軍】拠点戦で遊ぼう!
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】商会詐欺

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    【5月17日】ギュントの丘(税2)を攻めました!
    対戦相手は花●商会。ギルドランク9位。
    よく知らないギルドではありますが、国連内には「商会詐欺」という言葉がありまして・・・
    商会だの協会だのと生産民ぽい名前ついてるギルドってなぜか大抵ガチだったりするよね!
    ・・・という勝手なイメージから来てますw

    そして・・・戦ってみたら、やっぱりガチでした^^;
    もちろん負けました(。´Д⊂)
    強かったです。商会て感じじゃなかったですw

    実験配置

    ちょっと兵器を実験的な置き方したりで、しくじってたのも大きいですが・・・
    (カセンを砦の前においてオトリにするという画期的?アイデアw)
    なにより敵の歩兵の質が高かったですね~
    質もモチロンですが、施設絶対壊すマンが多くて、ビックリしましたw

    回復所担当さん
    ↑こちら、回復所粘着の覚醒ウォリ。回復所をずっとバッシンバッシン叩いております。

    左火炎担当
    ↑こちらは、私の乗っている左火炎塔の粘着組。
    メイジと覚醒ウォリが火炎の射程外からペチペチペチペチしてきます・・・
    特に覚醒ウォリの地味な遠隔攻撃(なんだろう?)の連打はだいぶ鬱陶しいw

    火炎塔が破壊されてからは、敵砦に攻めたりもしたのですが、
    押し退きしつつ、じりっと兵器の射程圏内に誘い込むのが巧くて、
    後もう少しってところでカセンでやられたり、火炎で焼かれたりと、
    頭脳プレーも上手・・・ただの脳筋ではなかったw

    だが、ただ負けたわけじゃありません。
    火炎塔に搭乗して観察した結果、キャラの攻撃力は施設に与えるダメに影響するようです。
    地味な攻撃だと、施設のHPはほとんど減らないのですが、
    覚醒ウォリの怒りブッパで施設のHPがガリッと削れたのを(1ミリくらい)確認しました。

    トロル

    ・・・って、あの、拠点戦中はモンスター消えるんじゃなかったっけ?w
    トロルに火炎塔叩かれてビックリしましたよ!
    なんかダメ入ってるっぽいし^^; これはヒドイw

    【国際連合普通維持軍】ギルメン募集中!
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitleブログ村へsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle