【拠点戦】エフェリア決戦~獅子編

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    2016-04-11_63114333.jpg

    シーズン4をひかえ、最後となる拠点戦。お相手は、戦闘系大手の獅子印。

    リセット前は取りやすい所に行くのがセオリーですが、
    国連は、最後はガチって華々しく散るのが お約束?みたいになっているので、
    今回も派手に散るかーw・・・ってことで渓谷侵攻に決定。

    ガチ勢相手に平坦で開けた地は不利となるので、勝ちを拾いたいなら、島の方が良いのだが、
    損得ぬきで動くことが まれによくあるのが国連なのである。

    ■前回最終戦=安牌の孤立をポイしてエフェリア警戒所で大手7印とガチって粉砕される。
    ■前々回最終戦=エフェリア警戒所にてパンダ印に11連敗目を記録。

    【4月17日、開戦】
    島にいくフリ作戦がうまいことハマったのかどうかは謎だが、
    開幕渓谷砦は敵影ゼロ。
    さっそく砲撃を始めて順調なすべりだし・・・・
    と思いきや、レーダーに映る敵の影。ぐんぐん近づいてきます!

    渓谷

    あ、みなさん、砦叩きに夢中になってないでアイツを排除して・・・・
    という祈りもむなしく、単騎で突入してきたクノイチにMy大砲を破壊される。

    さらにもう一台設置して砲撃しようとしたが、またしてもクノイチに破壊される;
    こやつは姿を消しつつ、大砲だけをうまいことピンポイントで狙ってきます・・・
    まさにプロの仕事人・・・・クノイチ、許すまじ(`ε´)

    クノイチ

    だが、国連の大砲は無限である。
    私のが壊れても、三号機、四号機が火を吹く。
    (ギルマスの倉庫には100台の大砲がストックされている・・・)
    大砲使い捨て。これが国連方式である。
    さて、敵砦20%にまではもっていけた。これは毎度のパターンである。

    で、ここからが最大の試練である。
    獅子名物スーパー修理隊の出動である・・・・
    修理隊がトンテンカンテンやる周りに、
    覚醒ウォリや超火力レンで編成されたスーパーガードマンが磐石の布陣である。

    スーパーガードマンのバフがこれである。つよい(確信)

    獅子バフ

    スーパー修理隊相手に守勢になれば、それは負けを意味します。
    警戒所と渓谷に二分されてしまった国連の戦力では
    守勢にまわるしかなく、一点突破することかなわず。

    特攻

    終盤は巻き返しはムリと判断、
    PVの練習だ! という事で、獅子相手にガチバトルして終わりましたw
    拠点はとられ、またしてもホームレッスになってしまいましたが、
    どのみち水曜メンテのリセットで、みぃんなホームレッスだし!
    最後に獅子みたいなガチ大手と、模擬戦を超える本物戦を体験できたので良しとしましょう!

    おつかれ

    これでリセットということで、最後は獅子印さんと気持ちよく挨拶をかわしてお別れしました。
    毎度毎度のおつきあい、ありがとうございました!

    それにしても、今回獅子印に攻め込んだのは国連だけでした。
    近所のギュントや孤立は3~5ギルドが集まって混戦していたようですが、
    獅子ほどのガチ大手が相手となると、みな回避するようで・・・
    負け戦とわかってて攻めてったのは国連だけ!
    お約束の派手な散り様、じつに国連らしさ全開な終わり方でしたw

    スケジュール

    さて、いよいよ次回は新仕様での拠点戦が始まります!
    エフェリア警戒所は2段階に格上げになるとのこと。激戦が予想されます。
    また何処かの格上ギルドがやってきて、木っ端微塵にやられる予感しかしませんが!
    どうなることやら。


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】壊すマンvs修理マン

    ハロー! 国際連合普通維持軍、副隊長ローズリンです!

    4月10日の拠点戦では、エフェリア警戒所を防衛しつつ、ディートン島に侵攻。
    私はディートン侵攻隊の一員として島に攻めていくことに。

    開始

    島にまでいく道すがら、ライバル獅子印と鉢合わせもしたり・・・
    船に乗せてあげたりして、ニコヤカに白チャしつつ、
    開戦になった瞬間に袋にしようと腹黒さが渦巻く船上でのひと時w

    【ディートン島侵攻】
    開幕の砲撃はうまくいった・・・・が!
    獅子印の修理隊とそれを守るガードマンが半端ないw
    大手だけあって修理マンの数も1ptくらいはいて、どんどん修理していく・・・・

    絶対砦壊すマン国連と、絶対砦修理するマン獅子の戦いである。
    私は敵陣に突っ込んでってガードマンと鬼ごっこしつつ、
    砦と修理マンをいじめるのが何よりの楽しみなのだが、
    火力不足のようで・・・修理マンを倒しきれず、ちょっと悔しいw

    ディートン島突撃

    そうこうしているうちに国連砦陥落。
    修理マンの大勝利である・・・

    【エフェリア警戒所防衛】
    私は島組だったので、こちらは参戦せず。
    聞いた話では、あなたは砦か象さん★ですか!ってくらい
    堅くてタフな覚醒ウォリが国連砦で暴れていたようですが・・・
    無事に防衛成功!

    警戒所獅子砦
    (N副隊長撮影)

    ディートン侵攻は失敗したものの、警戒所は防衛に成功しました。
    実はこれは凄いことです!

    国連は、格上ギルドとずっと戦ってきた歴史ゆえに、
    防衛というものをほとんどした事がないのです。
    格上相手だと、一点突破しないと勝てないので、
    攻めながら防衛をする余裕なんてなかったという事情からです。

    それが、隊を二つにわけて防衛を成功させたわけですから、驚きの成長です!
    まだまだギルドが若くて伸びしろがあると感じさせる出来事でした。

    エフェリア警戒所

    さて、拠点戦シーズン4が来ますね!
    色々と仕様の変更があるようで・・・どうなることやら!
    占領戦に参加しやすくなるようなので、そっちでも遊ぶかもしれないですねw

    【国際連合普通維持軍】活気のあるギルドです。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】砦絶対壊すマン養成記事

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    4月3日。国連発祥の地、エフェリア警戒所へ侵攻。
    対戦相手は最近おなじみの大手獅子印。

    最近初心者さんも増えたので、今回の拠点戦の記事と一緒に、
    ちょろっと拠点戦の戦い方(攻め)を説明しちゃいます。

    砂漠

    【砦の攻め方の作法】
    初心者さん向けに説明しちゃうと、砦は象さん★よりも堅くてタフなんです!
    人力ではほとんどダメージを与えられないので・・・・
    大砲の砲撃で減らすのが基本です。

    なので、大砲はとっても大事!
    大砲もっている人はどんどん砲撃、
    持ってない人は大砲が潰されないように守るようにしましょう。

    そのために重要なのが、レーダーマップに注目しつつ、周囲の警戒を怠らない事です。

    今回の警戒所戦では、開幕は包囲状態でした。
    途中、敵の防衛隊がやってくるわけですが・・・・
    写真を見るとわかるように、目視では敵を確認できなくても、
    レーダーマップを見ると、いちはやく敵の接近を確認できます。

    マップ1。

    おや、マップに白い点が写ってますね? 誰かが接近しています!

    目視だとこんな感じ。

    警戒所1。

    味方しか見えません。

    でもしばらくすると、敵の姿が確認できます。

    警戒所2。

    写真を見てもわかるとおり、目視よりずっと広くレーダーで確認する事ができるので、
    (背後、障害物の陰、特にエントアバターで名前隠している敵)
    かよわい大砲ちゃんを守るために、いちはやく排除(や足止め)に動きましょう。

    そして、砦HPが残り20%になると、それ以上は砲撃では削れなくなります。
    ここからは人力撤去モードになるので・・・
    頑張って砦を叩きましょうw

    砦叩きに夢中になって、敵のバックアタックを食らうと痛いので、
    背後をレーダーで確認しつつ、臨機応変に動けるといいですね!

    警戒所3

    さて、今回私は、砦20%まで砲撃ドッカンドッカンしてから、
    あとはNPCのジャイアントの後ろに隠れて砦をペチペチしてましたw
    エント着ていたので、これが意外と見つからない・・・
    敵が目の前を素通りしていくのにドキドキしながらペチペチw

    警戒所4

    隠れるのに便利なNPCジャイだが、落とし穴もあって・・・・
    誤操作でうっかり話しかけてしまう! 5回はこのトラップに引っかかった!
    escで出れない&空気読めないセリフにムキーってなってましたw

    さて、首尾よく砦を落とせた国連。
    故郷のエフェリア警戒所をとり戻す事ができました!
    (オベン島は落とされたが)
    さーて、次回はどーなる? お楽しみにw

    【国際連合普通維持軍】砦絶対壊すマン募集中!
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】オベン耐久戦

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    前回、領地を全て失い、ホームレッス!になった国連。
    心機一転、次なるターゲットは、当然やっぱりエフェリア地方。
    エフェリアに国連あり! 国連にエフェリアあり!
    国連の戦いはエフェリア地方を平定するまで終わらない・・・
    (エフェリア地方=警戒所、渓谷、エフェリア海域の島。峠は他鯖になったので除外)

    【3月27日拠点戦。オベン島】
    敵、獅子印の防衛隊は1ptほど。こちら国連は本隊。
    敵が少なかったので順調に砦を削れて、残り20%。
    ここまでは国連楽勝かとおもいきや、敵もさるもの、そう簡単にはいかなかった・・・!

    残り20

    複雑な地形をいかし、砦にかけよる国連を次々と返り討ちにしていく防衛隊。
    防衛隊には一騎当千の覚醒ウォリがいて、これの対処に苦労する。
    ウォリきた! そっちいった! 浜に移動した! ・・・と、密な連絡で対応。

    一騎当千

    【敵の増援がくる】
    そうこうしているうちに敵本隊を乗せた船が数隻、ドドーンとやってくる・・・
    最初の楽勝モードが一変、国連が血祭りにあげられる番に;
    白兵戦になると相手は大手ガチギルドですから、押され気味に。

    3月27

    ところで獅子印、ただの脳筋軍団ではない。砦修理がマメなんです・・・!
    どんどん砦を修理するので、一時は残り15%くらいまで減らしていた砦が、
    気がつけば65%くらいにまで回復!

    そして、戦いは一時間以上にわたる持久戦へと突入するのであった・・・!

    敵を上陸させないために、レーダーマップとにらめっこしながら走り回ったり・・・
    大砲置いた瞬間、壊されたり・・・
    敵の島に上陸しようとして水泳中に撃ち殺されたり・・・
    裏からコソコソ上陸したけど速攻見つかって始末されたり・・・
    怒り貯めて敵砦に突撃ブッパしたり・・・
    落ちて戻ったらエフェリア港町だったり・・・

    そして、開戦から約1時間10分後の敵砦の様子がコレ。

    3月27日2

    砦HP15%から1時間も粘って、やっとここまで減らせました。
    隙あらば修理してくるので、あと1ミリ、たった1ミリを削るのが大変!
    そして敵は強い。ガチギルドだけあって、1人1人の戦闘力が違います。

    ログ1
    ログ2

    キルは100でも200でもくれてあげましょう! でも戦争は砦を取った方が勝ち・・・!

    3月27終戦

    そして、1時間10分に渡る戦いを勝つ事ができました!
    国連の執念が修理を上回った瞬間ですw
    写真みても分ると思いますが、ほんと、ギリギリ・・・

    獅子印は同時進行でディートン島防衛もやっていたので、
    象さん★が来なかったのは幸いでした。
    なにより、キルされまくっても、65%まで修理されても、pot切れても、
    諦めず攻め続けたギルメン達のファイトが大きかったですね!

    「みなさん良く頑張りました。誰か1人でも欠けていたら勝てなかったと思います」
    (軍事顧問Hさん談)

    【整えられた石】
    それにしても、砦修理、あなどれませんね!
    これがなかったら、20分で終わっていたはず・・・
    そんなわけで、敵に習えで、次回は「整えられた石」を持参していきたいと思いますw
    ※整えられた石3つで砦を0.5%回復。整えられた石は荒石10個を粉砕する事で作製。

    グリッシー廃墟

    【国際連合普通維持軍】ゆるく拠点戦を楽しんでいます(・・・のつもりが毎度激戦)
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】ホームレッス!! になる

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長ローズリンです!

    メガ後拠点戦は、1~2週目は警戒所と渓谷を数の暴力で手中に収め、
    3週目はガチ大手相手に島ゲット!で、絶好調ww
    ・・・・と浮かれていた国連。

    次はオベン島とってエフェリア海域制圧だ!w
    ・・・とルンルン気分で隣の島に侵攻。
    その結果がコレ↓

    象即死

    象さん★のドッスンで首とれた!(戦争にも負けた)

    ちょっと! 象さん★のドッスン攻撃の範囲ってば酷すぎでしょ、これw
    これだけ離れてても、防御300超あっても、ドッスン一発で即死ですよ^^;

    てか、ショックだったのが、象さん★罠を持ってくるの忘れちゃった事ですよ・・・
    ひっかかった!→パオーン→ポロリ。
    これが楽しみで象付ギルドに攻め込んでいるようなものなのに・・・
    あぁ、なんという大失態!
    ぶっちゃけ、戦争に負けた事よりも、こっちの方がショックな私は動物が好きなようです。

    おべん島

    そして、もう一方の領土、エフェリア渓谷。
    開戦数分前に忽然と敵砦が現れて、取られてしまいました。
    不意打ちかましてきたのは漢字10文字もある長い名前のギルド。
    (漢字9文字の国連が何いってんの、というツッコミはナシで)
    油断大敵ってやつですね!

    動物愛護

    ・・・というわけで、島は獅子印に制圧され、エフェリア渓谷は漢字のギルドに取られて、
    国連は領地ゼロの、ホームレッス!!になりましたw

    最近調子に乗りすぎてたので、コテンパンにされる必要があったのかもしれません。
    もともと領地ナシ極貧で11連敗とかがデフォのギルドだったので、
    初心を忘れるな、というハコ神様からのお告げかもしれませんね。
    領地ナシで身軽になったので、これからはゲリラ活動でヒャッハーすることになりそうですw

    (写真↓ハコ神様。初代ギルマス国連開祖。砂漠から引退後、エフェリアに祭られている)
    ハコ神様

    さて、象さん大好き国連、ギルド資金がついに10億超えました!
    ほんの二ヶ月前にはギルハ壊れて資金マイナスだったのに大復活ですw
    そろそろ象さん飼えるかなー?w

    【国際連合普通維持軍】ゲリラ活動やりたいひと大募集!
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    【レイド】週28匹
    【拠点戦】週2~4回程度
    【ミッション】自由参加

    隊員募集中!
    規約等は下の募集詳細にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle