【拠点戦】エフェリア決戦~ファミマ編

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長ローズリンです!

    メガサーバー化の準備で、メガ前拠点戦は今回が最後。
    次回は休みで拠点リセット、その次からメガ鯖で拠点戦と仕様が変更されます。

    くるなー

    さて、今回国連はどこに攻めて行ったかというと、エフェリア警戒所です!
    次回リセットだし、税収目当てで取りやすい所にすればいいのに;
    ・・・と言う声が聞こえてきそうですが、実際よそのギルドはそんな動きをしてましたが・・・

    国連は最後だからこそエフェリア警戒所なんです。

    小規模ギルドだった時からずっとロマン(エフェリア)を追い続けてきました。
    その頃警戒所に居たのはランキング9位の大手Pでした。

    毎週攻め込み、工夫を重ね、それでも勝てないなら人を増やすしかないと、
    ギルドを小から中→大→超へと成長させてきました。
    取りやすい拠点を転戦していたら、ここまでこれなかったと思います。
    格上とばかり戦い続けてきた原点、それがエフェリア警戒所です。

    ギルハの日常

    ・・・・と強気な事を書きましたが、
    現在ここを占領しているギルドはコンビニっぽい名前の大手7印。
    ここの店員さん達とは何度も戦ってますが、強くて おっかないんです;

    大手Pや狼さんとは、戦争前後に雑談したりもするのですが、
    店員さんは うかつに近づこうものなら殺されかねないので、
    戦争後はダッシュで逃げてます^^;

    とはいえ、コワモテの店員さん達と戦うと、ココロも体も鍛えられて?
    他ギルドがぬるく感じるようになるという、嬉しいオマケ効果もあるので、
    修行だと思って毎度チビリながら攻め込んでますw

    2月14日

    【エフェリア警戒所侵攻】
    警戒所の7印砦が建っている場所。ココには昔、大手Pが建てていた事があり、
    安全地帯と戦闘地帯の境界をうまく利用して、相打ちにまで持ち込んだ実績があります。
    なので、今回もその作戦でいこうと考えていました。

    ・・・・ところがっ

    いつのまにか仕様変更されていたらしく、
    普段は安全地帯なのに拠点戦の間だけなぜか戦闘地帯に変更されてました・・・・
    運営さん・・・サイレント修正やめようよ、本当に;
    (小さく告知されていたのに気が付いていないだけかも知れないが)

    こうなるともうゴッチャゴッチャの乱戦状態。
    乱戦だとどうしても店員さんの方がウワテなので、不利な戦いに。
    結局、エフェリア奪還ならずでしたが、有終の美を飾れた?ので良しとしましょう!

    だが国連は何度でもよみがえる。メガ鯖後にまた帰ってくる。
    I'll be back・・・! デデンデンデデン

    2月14日拠点戦2

    【孤立防衛戦】
    さて、エフェリア警戒所に突撃はしましたが、孤立も忘れてはいませんよ!
    いくら縁起の悪い土地だと言っても、ここは税2ですからね・・・・
    税収すごいですから、ポイと狼さんにくれてやるわけにはいきませんw

    なので、今回はじめて防衛隊を1名派遣しました。
    先週買った象用の罠を捨てずに温存していたN副隊長ですw

    N副隊長には重大な任務が課せられていた。
    そう、ぞうさん★を罠にはめ、それを記録してくるという任務である。
    (もちろん防衛も真面目にやる)

    開戦前、N副隊長は狼さんに話しかけた。
    「なにもしないんで、しばらく殺さないでくださいねw」

    そして帰ってきた返答がこれである。

    スクショ担当

    ・・・・うん。国連の事をよくわかっていますねw
    そして、N副隊長は見事に映像を収めてきた。
    罠にハマってフラフラしている ぞうさん★かわいいですw

    「孤立防衛戦」動画はコチラhttps://youtu.be/ZxLpp9qdRhQ
    (このブログのリンクからしか観れない限定公開です。撮影N副隊長、編集私)


    【国際連合普通維持軍】
    何度も同じ場所を攻め続け、じりじりと攻略していくタイプ。ロマン追求型。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】不吉な置き土産

    【2月7日、拠点戦当日】
    狼さんが開戦前に全チャで何か叫んでいた。

    傭兵募集

    ぞうさん★の乗り手を募集しているようである・・・・
    9人ということは、1頭に乗り手が3人として考えると、
    ぞうさん★3頭目がついに出動という事か!(前回は2頭)

    ぞうさん★を3頭も罠にハメていいだなんて・・・・
    ドキドキしちゃってギルド商店に象用トラップを買いに走った副隊長が数名w

    動物愛護
    (イメージ画像です)

    カメラマンの手配もバッチリ! 準備万端!
    あとは ぞうさん★の到着を待つだけである・・・・

    【2月7日拠点戦開始直前】
    カルフェオンの厩舎から象を1頭出すところを目撃との国連諜報員からの報告が!
    そのまま尾行するようにとの指令が出される。

    尾行した結果、ぞうさん★1号は渓谷の三叉路の辺にまで来て待機。
    さてはエフェリア渓谷で暴れるつもりか・・・!
    と、思ったら、拠点戦開始直前にいなくなった・・・・

    【拠点戦開始】
    孤立した警戒所。
    狼さんはきっと取り返しにくる。ぞうさん★を3頭つれて帰ってくる・・・・
    と思っていたら、来なかった!
    あっさり不戦勝。

    エフェリア渓谷にも ぞうさん★はこなかった・・・・
    無人の砦を破壊して終了。

    2月7日拠点戦3

    結局象どころか人すら来なかった!

    ・・・・はて、狼さんはどこへ?
    と思ってたら、東の方に攻めていったようである・・・・

    てか、あの、この3つも買っちゃった象用トラップどうしたら!
    倉庫にはいれられないし、売る事もできない、バッグ圧迫アイテム。
    1個25万シルバー!
    他の副隊長も買い込んでたので、レイド一回分くらいの経済的ダメージを食らった国連。
    高いけど邪魔だから捨てるしかない(。´Д⊂)

    2月7日拠点戦

    それはさておき、狼さんはとんでもない置き土産をおいていきました。
    呪われた地、「孤立した警戒所」です・・・・!
    この地をとるギルドは皆ボロボロになって去ると噂されている、縁起の悪い土地です。

    1)5方向から攻められる地形なので、荒れやすく不安定。
    2)最大5拠点縛りなので周囲を囲いきれない、真ん中とられると全て飛び地に。
    3)上記の理由で防衛に必死になり、他に手が回らなくなる。
    4)本拠地が不安定なギルドは内紛が起こりやすくなる。
    5)エフェリアから近いので国連からチョッカイを出され続ける。

    こんな土地を本拠地にしてしまったギルドはボロボロになるのは必定!
    (国連の本拠地はエフェリアだけど)

    さて、次回の拠点戦はどうなることやら。
    ついに国連もボロボロになるのか!?
    (とっくにギルハ壊れたりなんだりで呪われてたような気もするが)
    おたのしみに!w

    ラグ対策です

    【国際連合普通維持軍】↑拠点戦時のラグ対策もバッチリです。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】新兵器ぞうさん★

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長 ローズリンです!

    さて、前回エフェリア峠にある天空城を攻略したものの、
    故郷のエフェリア警戒所を大手7印に取られてしまった国連。

    1月31日拠点戦前

    今回は、峠はポイして孤立した警戒所に行く事になりました!
    ・・・・さてクイズです。
    国連はなぜ折角とった峠をポイして孤立に行く事になったのでしょう?

    1)孤立に行けば象さんと遊べるから。
    2)天空城攻略して満足したから。
    3)ギュントの守護神(変異トロル)のご神託が、孤立に行けとのこと。
    4)国連100年計画に峠は不要なので。

    答え=全部!

    そんなわけで国連100年計画が次回から始まります! 今回は前哨戦!

    【国連100年計画とは】
    様々な選択肢の中から1つを守護神の神託で決定し、100年かけて達成するという長大な計画。

    1)西へ(エフェリア警戒所奪還?)
    2)東へ(老人がゴール?)
    3)南下する(税3カルフェ城跡がゴール?)
    4)ギュントに引きこもる(粘着先をエフェリア警戒所から孤立に変更?)
    5)その他いろいろ。

    動物園に犬ってナニ

    【1月31日拠点戦。エフェリア峠】
    峠は不要とのご神託により、大手7印に進呈しました。
    エフェリア峠よ、さよーならー!

    【孤立した警戒所】
    税2段階の地。
    ここを取るギルドはボロボロになるという噂がある縁起の悪い土地。
    でも国連にはギュントの守護神がついているから大丈夫という設定になった。
    というわけで、元気に孤立に攻めていきます。

    対戦相手は大手狼印。
    かつては10拠点を擁したガチ拠点戦ギルド。
    カルフェ城跡に攻めてきた領主系ギルドを撃退、孤立で大手Pと大手7を制するなど、
    様々な武勇伝があるが、対国連の成績はなぜかイマイチw

    蓄積された莫大な資産を注ぎ込んで作られた新兵器、象さん★を2匹投入してきた・・・!

    1月31日拠点戦2

    この象さん★の鼻にベシッとやられたら、めっちゃ吹っ飛ばされた!w
    象さん★に何人か乗ってて槍を投げてくる。これが地味に痛い。
    砦に突撃すると、そこそこダメージを与えるようで、大砲の代わりにもなる模様。
    とにかく堅くてHP凄いので、倒すのは厳しそう。

    乗っ取っちゃえばいいんじゃね?wとピョンピョンしてみたが、乗っ取りは厳しそう。
    ソーサレスや忍者などの高機動力のキャラなら乗っ取れるかも?(誰か試してw)

    この日の戦いは、国連vs狼印の本隊同士の正面衝突で、ぐっちゃぐっちゃの大乱戦。
    国連砦では象が二頭暴れ、大砲は10台以上は潰され、死者続出でしたが、
    それでも得意の粘り強さで狼印の砦を削っていき・・・・

    最後はどちらの砦もHP20~30%で、ぎりぎりの際どい勝負に。

    きわどい

    そして、ついに破壊!
    国連は孤立した警戒所での戦いに勝利した!

    ここでは二度目の勝ちだけど、前回はタナボタ勝利。
    でも今回はガチって取った感がありますぞーw

    さて、次回の拠点戦、守護神のご神託は何とでるやら。
    お楽しみに!w

    1月31日拠点戦

    【ギルドハウスのその後】
    細かい不具合はまだあるものの、高い農民力のおかげで一日の作製数上限まで作れちゃう。
    国連と相性の良い施設のようです。
    次回はバグらないように上手くやる予定w

    【国際連合普通維持軍】象さんと遊べて楽しいです。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】バルス!

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長ローズリンです!

    前回、天空城攻略に失敗した国連。
    次回バルス!と予告したのでバルスしに峠に攻めて行きますw

    【1月24日エフェリア警戒所】
    なんとなく来るんじゃないかと思ってたらやっぱり来ました、コンビニの出店w
    こんな南の方にまでやってくるとは、かつての大手Pと一緒でココが好きらしい。
    我らと同じエフェリア粘着組と認定して間違いないでしょう!

    でも、今回はちょっと天空城でバルスしないといけないので・・・・
    いずれ取り返せば良いので、それまでコンビニ店に営業しててもらいましょうw

    【エフェリア峠】
    崖登り三回目

    すんごい崖の上にそびえたつ大手7印の砦、通称天空の城。
    天空城攻略も今回で3度目。
    一度目は発見しただけで終わり。
    二度目は防衛隊に排除されて終わり。
    今回は三度目の正直で、バルスしてみせましょう!

    三度目ともなると、崖登りもお手のもの。スイスイと登って砦を包囲。
    敵防衛隊を押さえつつ砲撃開始!
    そしてついに・・・・

    バルス!!!

    どっこーん! 天空の城が木っ端微塵に。
    なんと、砦にラストアタックかけたのは私でしたw
    砦ラストアタック

    【エフェリア渓谷】
    先週沈黙していた大手狼印が、象を連れてパオパオやってきました!
    初めて見る象さんにエサをあげたり?タッチしたり?国連おおはしゃぎw
    (いつのまにか渓谷とられてたけどw)

    象

    【ギルドハウス壊れた事件のその後】
    あれこれ試してみた結果、直りました!w
    アドバイス等コメントしていただき、本当にありがとうございました。
    おかげでギルドの資金難は一気に解決しましたw めでたしめでたし。

    【国際連合普通維持軍】ギルドハウス(ハイデル)完備です。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【拠点戦】天空の城攻略

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長ローズリンです!

    前回、エフェリア峠をとられてしまった国連。
    農民にとって先祖伝来の畑はなにより大事!
    今回も元気に取り返しにいきます。

    【1月17日拠点戦。エフェリア峠】
    大手7印の砦が建っているのは、とんでもない崖の上。
    そう、まるで天空の城ファミマ!
    崖登り苦手っこ国連No1と噂される私は、この崖を上るだけで2分近くかかる・・・・

    崖登り

    ようやくたどりついて、砲撃開始っ・・・と思ったら、
    天空の城がみえない!
    ここにあるハズの砦がラグで見えない・・・・

    どうにか見えるようになって砲撃を始めたものの、
    敵防衛隊にボコボコにされてあえなく撃沈!

    天空城

    その後、巻き戻りやワープなどのポルナレフ状態をくりかえしているうちに、自砦陥落。
    国連、あえなく2連敗!

    だが、農民は畑を取り戻すまで諦めません。
    次回、バルス! (予定)お楽しみにw

    はじめてのヌーベルツアー
    【ギルドイベント】ヌーベル初めてさん向けのツアーに参加してきました

    【国際連合普通維持軍】
    ギルド枠の関係で、長期インされていない方を中心に整理しています。
    復帰された方は声をかけてくれると助かります。
    ギルド詳細→http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html


    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle