10/14 バレノス占領戦

    ハロー! 国際連合普通維持軍 副隊長、ローズリンです!

    セレンディアとカルフェオンは取得済み、
    バレノス、メディア、バレンシアが未取得の国連、
    ここはぜひ全地域をコンプリートしたいところ・・・!

    そんなこんだで今回はバレノス占領戦に参加。
    バレノスは2度目の挑戦であります。

    アリスの庭

    【10月14日バレノス占領戦】
    対戦相手はGarrett、NovaEra

    砦の位置がGarrettのすぐ近くだった!
    これは互いにどちらかが倒れるまで殴り合うしかない立地ですね・・・

    案の定Garrettが攻めてきた。
    国連とNovaEraはGarrett攻め。

    Garrettの大砲に悩まされる。
    これが実にヒドイ位置で・・・・
    クロン城の城壁の上から撃ってきているのであったw
    (護衛山盛りで大岩の上の時も)

    大砲
    (ザンナックさんの動画から拝借)

    まず、大砲護衛が2ptほど。
    そこを突破して大砲の近くまで行っても、城壁を登れない!
    どーやってもムリw
    たぶん忍者かクノイチあたりじゃないと登れない。
    この日の国連NJKNは3人くらいしかいなかったので
    大砲関係は半ば詰んでいた;

    大砲2

    RGの羽で大砲だけ壊せても、すぐシュタッと新しい大砲が置かれてやりなおし(頭痛)
    そのせいで、再設置してもしても速攻施設が壊され、
    象も満足に出せないので、国連民は人力で柵を叩いてGarrett砦へ突入していた。

    そしてベリア村にはNovaEraの象が待機しており、ここは国連砦から近い場所・・・
    まったく気の抜けない状況である。

    Garrettは大砲護衛に2pt裂いても、防衛や攻めに人数を回せるほど余裕があり、
    ドカドカ砲撃しつつも切れ目なく攻めてきて、国連砦はジリジリと消耗していた。

    国連も自陣の損耗おかまいなしに攻めれば
    また違った展開になったのかもしれないが、
    Garrett陥落後にボロボロ状態でNovaEraとタイマンになるのも困るので
    なかなか思い切った攻めは出来ないという苦しい立場であった。

    中はいって

    開戦から1時間が過ぎて復活待機時間が最大になった頃、
    Garrettの本格攻勢が始まった。
    撃たれ放題の砲撃に悩まされボロボロの国連砦に
    Garrett象2頭とGarrett軍団がやってきた!
    全防衛で押し返したいところだが、Garrett砦も残り4割!
    ここでどうにか削りきればGarrettを退場させられる・・・!
    NovaEraも来ている、いけぇ~削りきれ~

    だがここでGarrettは賭けに出た。
    自砦が落ちるが先か国連落ちるが先かの集結命令発動である。
    半壊状態の国連砦は大量のGarrett兵に埋め尽くされ、
    あれよあれよという間に削られ・・・・
    21時25分、国連陥落!

    国連砦

    手薄になったGarrett砦も陥落寸前!
    NovaEraがベッタリと貼り付いている。
    Garrett兵は国連砦から急遽引き返すが、間に合わず。
    国連陥落からわずか25秒後にGarrett陥落!

    NovaEra勝利、バレノス領を獲得!

    国連とGarrettが共倒れという結末にw
    そこにNovaEraの集結がピタリとハマってGarrettの致命傷となりました。

    今回はGarrettとずっと殴りあっていましたが、2ギルド相手に余裕のある戦いぶりで、
    経験の差というものを感じさせられました。
    国連は占領ではまだまだひよっこ、この経験を次に生かしたいものですね!

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    どすこい拠点戦

    バルタラ
    (国連のptがバルタラ上級のトップにランクイン!)

    【10月8日西部関所】
    対戦相手はFamilyMart
    事前の偵察で敵砦の位置を把握していたので開幕から包囲。
    村復活が近かったので強気にガンガン攻める。
    20時8分、国連勝利。

    【10月10日マリーの洞窟】
    火曜2段階空き地。対戦相手はNovaEra

    開戦前から自陣に大量のNovaEra
    またまた砦バレしていたようで、開幕全凸きましたw
    すっかり国連の風物詩となっております。

    開幕

    全防衛で押し返す。
    よし、敵砦はどこだ~!?
    NovaEra砦は近くの崖の下にあった。

    突撃~!
    わーっと突撃したはいいが、崖を降りるとそこはNovaEraのナワバリ、
    スタッと降りた瞬間ボコられる;
    ちょいと迂回して回り込むが、NovaEra砦は後ろが崖、前が川という
    道のようになっている細長い地形に建てられていた。

    これは強制ライン戦の地形ですね!
    国連お家芸の敵陣なだれ込みゴリ押し戦法ができない地形だ・・・

    ライン戦

    仕方ないのでライン戦を始める。
    ちょっとづつラインを上げて敵陣へと近づいていきたい所だが、
    敵もM4赤戦の猛者である。簡単には押し込めない。

    NovaEraは全防衛モードに入っていて、防衛の数がえらい事になっていた;
    このギルドはいったい何人いるのか。
    (気になって戦後にログをカウントしてみた結果・・・)
    体重で例えるならNovaEraの体重は40トンであった。
    この日の国連は44トン。

    敵陣

    な、なんだと、国連と体重がほぼ同じだと・・・!
    2段階では横綱級の体格だと噂されている国連である。
    それとほぼ同等の体格の持ち主がNovaEraであった。

    国連得意の決まり手、重量による押し潰しはこのギルドには効かなそうである。
    北側の道から攻めてみたり、南側の道から攻めてみたり、
    はたまた崖から飛び降りてみたりと、攻略に最適なルートを模索するが、
    40トンの体格で防衛されると近づくのも難儀である。

    だが、国連は奇策を思いついた!
    真上の崖からダイブすれば下に砦あるじゃん???w

    NovaEra砦の真上は切り立った断崖絶壁、
    そこに集合してプロテクかけて全員でダイブ、
    着地したら敵砦にそのまま張り付くという作戦が実行された。

    飛び降り

    アフリカン隊リーダーのギャルさんの証言がここにある。

    落下ダメージにプロテクは効かないんじゃね?と思ったけど、
    面白そうだから作戦に乗ってみたw
    せーので飛び降りたら、落下ダメが意外とヤバくてさ~
    2000くらい食らって瀕死になったところをNovaEraにトドメさされたw


    つまりこの作戦は大失敗だったという事である。
    ダイブした国連本隊は、落下ダメージで半壊したところを
    NovaEraにサクッと排除されたのである・・・

    やばい、これは恥ずかしいww
    NovaEra視点の動画にバッチリ映っていませんようにと国連民は祈った・・・

    戦犯
    (この作戦を考えた戦犯Rさん)

    西側から押したり、東側から押したりジリジリと寄っていく。
    ラインがあがって敵陣のすぐ近くまで来た時に、それっ今だ~と突入!
    強引に雪崩れ込み、砦を解体。
    20時53分、国連勝利!


    ↑この日の集団飛び降り作戦の動画、3分程度。(撮影ギャルさん)

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    3段階に行ってみた

    この日はなぜか2段階砦の建ちが悪く、
    当日夕方になっても敵影のある拠点がギュントの丘しかなかった。
    (国連はバレンシア地方の拠点戦はスルー)

    当日夕方のギュントの砦数は4
    参戦が予想されるギルドはCA、WANTED、NovaEra、不明1

    不明ギルドが1あるが、大抵こういうのは空き巣である。
    CA、WANTED、NovaEraの中に国連が参入したら・・・
    間違いなく袋叩きですねw

    他に行けそうなのといえば3段階ではあるがモレッティ巨大農場に敵影が3

    モレッティ予想参戦ギルドは、東方、Rebellions、不明1
    不明ギルドが気になるが、こちらの方がまだ勝てる見込みがありそうだ。

    そんなわけで、成り行きで3段階に砦を建てる事になった国連であった。

    エフェリア

    実は国連は3段に行くのは初めてではなかった。
    2017年元旦にカーマスリブ寺院に行っている。
    この時はボコられて負けてしまったが、
    いつか3段階で本格的に戦闘してみたいな~という気持ちはあった。

    だが、その「いつか」が唐突にきてしまったw
    何の心の準備もなかったうえに、設置期限の19時まで1時間もない!
    モレッティの戦域は馴染みがなくて、どこに砦置いたら良いのかもサッパリ!
    うわぁぁ・・・どーしよ; もう時間ないからここに置いちゃえー!
    と適当な場所にデデーンと砦を置き、あとは期限に間に合わせるべく突貫工事!

    どうにか19時に間に合った!

    その後は急いで設置である。
    3段と1~2段階の違いはゾウ2、火炎塔3、回復所5つ、バリケ沢山!
    と、置ける物が多くて設置が複雑なところ。(築城の好きな人募集してますw)

    途中東方の偵察がやってきてジーーっと見られてたけど
    どーにか開戦20分前には設置完了、バタバタであった。

    【10月3日モレッティ巨大農場】
    火曜3段階、参戦ギルドは東方幻想郷、Rebellions、Fortissimo

    開幕
    (開戦直前。東方が大量に待機w)

    はい、やっぱり来ました、東方の開幕凸
    国連陣内で暴れる東方、全防衛で排除する国連。
    第1陣は押し返すが、パラパラと攻めてくる。

    だが東方の攻めは長くは続かなかった。
    Rebellionsが東方に攻め込んだからである。

    交戦中の東方とRebellions
    国連はしばらくは様子見。両者の戦力を分析中・・・

    難攻不落っぽい崖の上に陣を構えるRebellionsがやはり脅威。
    しばしの様子見のあとRebellionsに侵攻を開始。

    国連がRebellionsに攻め込んだので、Rebellionsは東方から撤退して防衛に入った。
    東方も後からやってきた。

    それにしても・・・・
    何この崖ぇ・・・

    崖2

    登山イヤイヤっ子の多い国連。
    山だらけのバレンシア地方の拠点戦は行かないと決めているほどである。
    Rebellionsの砦は急な崖の上にあり、登山が必要であった;;

    登りルートはいくつかあるのだが、
    まずはその中で登りやすそうなのを選び出す作業からである。
    なんとか登れそうなルートを見つけたら、そこにピンを打ってギルメンに召集をかけ、
    一斉に登る!

    ・・・せーのっで登っても絶対隊列が乱れる;
    バラバラになりつつもどーにか登って やれやれやっと着いた~と思ったら
    Rebellionsの襲撃を食らって壊滅w

    死んで自陣に戻されて、また集合して登山のやりなおし・・・!

    前線

    なんという苦行であろう!
    だが国連民は頑張った。
    勝ちたい、勝ちたい!という気持ちが皆の背中をグイグイと押していた。

    東方も反対側からRebellionsを攻めてはいたが、
    やはり国連と同じで敵砦になかなか近づく事ができずに苦戦しているようである。

    Rebellions砦は崖の上なので歩兵が近寄りにくいだけでなく、
    高所なので砲撃も当てにくい。
    ついでに崖であるがゆえに象さんも足がすべって転落したりと大変!
    (象さんは落下ダメージに弱い。これでよく死ぬw)

    1時間16分
    (開戦から1時間16分、2ギルドで攻め続けてどーにかここまで削れる・・・)

    崖とRebellionsのコラボは強力で、2ギルドで攻めてもビクともしなかった。
    国連と東方が交互に攻めても各個撃破されるので、東方の凸のタイミングに合わせてみたり、
    攻めが壊滅しても生き残った者は敵を釣って東方が攻めやすくなるように工夫した。

    地味~な努力が実を結んだのだろうか?
    1時間が過ぎて復活待機時間がMAXになると敵砦にタッチできるようになってきた。
    このへんからジリジリと削れるようになっていき・・・
    敵砦残り2割!

    りべ砦

    おや~? 東方のマスターの姿が見当たりませんよw
    Rebellions陥落後に速攻で集結命令→全凸の準備をするために
    国連砦に向かっている可能性がある!
    (集結命令→ギルメン全員がギルマスの元にワープできるギルドスキル)

    国連ギルマスは集結凸に防衛集結で対抗するために自陣に向かう。
    Rebellionsが落ちる前から水面下での攻防が始まっていたw

    21時30分、Rebellions陥落!

    集結

    さっそく東方の集結きたー!
    国連砦に飛んでくる大勢の東方、死に戻りや徒歩で自陣に戻り防衛する国連。
    このタイミングで防衛集結を使うか悩ましかったが、結局使わなかった。

    残り時間30分たらず、ここで集結を防衛に使ってしまったら、
    東方を攻めきれずに時間切れになる恐れがあった。
    (Fortissimo砦も残っている・・・)

    東方の攻めは激しかったが、全防衛で殲滅に成功!
    壊滅した東方は国連砦で床ペロ、または移動中。
    この時の指揮者の野生のカンは冴えていたw

    指揮「集結命令!」

    良いタイミングであった。
    集結命令で東方砦に飛ぶ国連。
    全軍で東方砦に雪崩れ込み、兵器を撤去、ごりごりと砦を削りだした。

    しばらくして東方の第2陣が国連砦にやってきて暴れ出したが、
    国連の解体着手の方がわずかに早かったので国連有利な展開。
    手薄な東方砦で暴徒と化した国連の解体作業は急ピッチで進み・・・

    21時40分、国連勝利!

    破壊テロップ

    たぶん普通にジックリ戦ったら東方のほうが勝つのかもしれないが、
    短期決戦のダメージレースは運の要素が大きいのである。
    (一瞬のチャンスを掴んだ指揮の判断がGJだった)

    よっしゃ~勝ったどー!
    ・・・っと、Fortissimoの砦が残ってましたねw
    Fortissimoは序盤は何人か来ていて、そのへんでPVしたり、観戦したりしていたが、
    長期戦に飽きて帰ってしまった模様。

    これまた山の上にあるFortissimo砦を解体しに行く事になった国連。
    Fortissimo砦を見た国連民は驚いたw

    なんて綺麗な築城!

    キレイな築城
    (撮影まれいさん)

    整然と組まれたバリケード、規則正しく置かれた施設群。
    木柵門の前に置かれたカセンがキッチリとバリケで囲われていて観賞ポイント。
    ロケーションも高原の緑の芝生が明るい場所で、
    (実用性はともかくとして)美しい陣構えであったw

    こりゃ~綺麗だ~wと皆で感心しながら砦を解体。
    3段階モレッティ巨大農場を獲得!

    初めて3段階を取れてウキウキではあるが、
    ここはハイデル近くなのにバレンシア並みの登山が多くて
    登山イヤイヤ病が再発してしまった国連。
    この戦域はヒッソリと封印される事になったのでありました・・・
    (といっても選り好みばかりもしていられないので、また行く事もありそうです)

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    10/1西部関所

    ギルドランク

    ついにギルドランク2ページ目にランクインしました!
    ギルド活動を頑張ってくれたギルメンの努力の賜物ですねw
    おかげさまでギルドバフは戦闘系MAX、採集&釣り潜在+3などなど
    かなり充実したものとなっております。

    拠点戦も占領戦も楽しめて、生産活動も快適、ギルチャほんわか。
    お得感あるギルド国連! ギルメン募集しておりますよ~!

    【10月1日西部関所】
    日曜2段階、参戦ギルドは国連を含め6
    東方幻想郷、Enjambre、ひよこ倶楽部、猫と狼が遊ぶ場所、穏健派

    西部地図

    【エンハン攻め】
    城ギルドがふたつも降りてきているΣ(゚д゚ )
    エンハンだなんてちょっと昔は会う事すらないギルドだったのに、
    今では普通に2段階で対戦できるのだからビックリですね。
    (砂漠では2番目くらいに強いギルドと言われているらしい)

    全ギルドがエンハンに殺到したw
    当然ではあるが、やっぱり歩兵が強い。
    ライン戦してもアッという間に押し込まれて制圧されてしまう!

    エンハン砦が削れてくると、東方が穏健派を攻め始めたようだ。
    次にタゲられるかもしれないので1ギルドでも減らそうという考えなのだろう。

    20時35分、エンハン陥落!

    前線

    【猫狼へ】
    のちのち共闘される恐れのあるギルドは減らしたいところ。
    国連の背後という面倒な場所に陣を構えている猫狼を攻める事に。
    エンハンから直行して急襲する。
    20時41分、猫狼陥落。

    【ひよこと穏健派】
    偵察から東方とひよこが交戦中との知らせが!
    ひよこは穏健と共闘するのが勝ち筋なので穏健を救いに行ったのだろうか?
    穏健派は修復中のようだ。

    【穏健派攻略】
    最後に東方vsひよこ国連という形に持っていくために
    次は穏健派の攻略をする事を決定。
    速くしないと ひよこが東方に落とされてしまう。
    いそげ~いそげ~一刻を争うんだ~

    穏健砦

    たが、穏健派が思ってたより手強かった!
    人数が多く(40くらい?)、粘りもある。
    隙をみて再設置まで始めていたw

    もたもたしていると ひよこが落ちてしまう。
    表から攻めたり裏に回ったり二手に分かれて挟んだりと苦労する。
    21時4分、穏健派陥落!

    【東方へ侵攻】
    ひよこ頑張っている!
    よし、東方砦へGOGO!

    だが、ひよこと共闘で東方と戦うというもくろみは消えてしまった。
    国連が東方砦に向かっている間に 真っ赤なテロップが!
    21時7分、穏健派陥落から3分後、ひよこ陥落。間に合わず!

    やばい事に東方とタイマンになってしまった;
    城ギルド相手に不安ではあるが、やるしかない。
    城ギルドにとって拠点戦はオマケらしいので動員が少なめの可能性もある!

    幸い、国連は東方のすぐ近くに集合済み、突撃の準備はバッチリ。
    敵砦~すぐそこ!
    突撃ー!

    東方

    東方砦で暴れる国連。
    ひよことの交戦で施設が傷んでいたので
    施設の撤去がスムーズにでき、裸にする事に成功!

    東方は、国連の第一陣を排除してからの集合→凸だったので、
    国連砦に東方本隊が到着したのは21時16分頃であった。
    国連の凸から9分もの遅れがあり、
    この時には本隊が出払った東方砦に国連が張り付き始めていたので
    東方が大きく出遅れる展開であった。

    ダメージレース

    ここからダメージレースになり、21時20分、東方陥落、国連勝利!
    穏健派があと5分粘っていたら・・・
    ひよこ陥落が3分早かったら・・・
    違う展開になっていたかもしれません。

    ほんの数分が明暗を分けるのですから、
    拠点戦とは奥の深いものですね。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓メンバー募集案内はコチラから!
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    9/30セレンディア占領戦

    ツイート

    セレンディアのRebellions追い出し祭りに参加する事になった国連。
    別にRebellionsにはどこに居てもらってもかまわないのだが、
    国連の人気者RさんがRebellionsのイケメンBDにご執心で、
    セレンディア!!!セレンディア!!!セレンディア!!!!!!
    と連呼するのでセレンディアに参戦する事になったw

    天啓だったり、サイコロだったり、連呼だったりで、毎度参戦場所の決定が雑なギルドである。

    だが、祭りの気配を察知してなのか、砦がポコポコと建ちはじめ・・・
    ついに7砦!
    これは4時間お祭りコースだ~ww
    開戦直前テンションMAXの国連、ギルメンみんなでワイワイと盛り上がっていた。
    開戦待ちの時間にあれこれ作戦練ったり、参戦ギルドの予想を建てたり、
    いくさ前のソワソワした雰囲気って良いものですw

    たまごっち
    (これが国連のさくせんかいぎ)

    【9月30日、セレンディア占領戦】
    参戦ギルドは7
    Rebellions、ひよこ倶楽部、ばとるろわいやる、OrcaCrown、スーパー野獣プラザ、NovaEra

    これは・・・
    Rebellionsが真っ先に狙われて、その後国連が袋叩きにされるパターンですよね;
    勝ち筋を考えるとすれば、Rebellionsが落ちる前にどれだけギルドを減らせるか。

    ノバエラ大砲

    まずは近くのNovaEra攻めじゃ!
    うおおおおー!
    尻に火の着いた国連はNovaEraに突撃した。

    だが、じきに撤退する事になってしまった。
    なぜかと言うと国連の予想は大きく外れていたのである・・・・
    なんと、Rebellionsとばとろわ以外の全ギルドが国連に攻めて来たのであるΣ(゚д゚ )

    ちょっ、待ってww
    今日のさいつよはRebellionsでしょうに、どこもRebellions攻めないってどういうこと?w

    やばい

    MAPを見ると、国連砦がRebellionsとその他ギルドとの間に建っている感じになっていた。
    つまり場所的に攻めやすいからというのが大きそうである。
    このみんなが攻めてるから攻めようぜ!みたいなノリ・・・
    1段階で毎度袋にされていた頃を思い出させるヤバイやつだ><

    カオス

    国連←ひよこ倶楽部、OrcaCrown、スーパー野獣プラザ、NovaEra
    Rebellions→ばとるろわいやる

    こんな感じであった。
    とりあえず全防衛だっ!
    全防衛で耐えるしかない国連、だが敵が北から南から西も東も~><
    脅威の4ギルド包囲で手も足もでないw
    国連砦の柵は穴だらけ!

    野獣

    わすがな望みがあるとしたら、Rebellionsがばとろわを落とした後に、
    国連を包囲しているギルドを1つづつ減らしてくれるというものだが、
    さすがに4ギルド相手では、Rebellionsがばとろわを落とすまでは耐えられなかった。

    20時30分、国連陥落!

    ひよこ

    その後は、全てのギルドがRebellionsに殺到し、Rebellions陥落!
    後はオルカ、野獣、ひよこの順に落城、
    最終的に ばとろわvsNovaEraの決戦に。
    そして、ばとるろわいやるの勝利!
    経験豊富な ばとろわが占領巧者っぷりを発揮しての見事な勝利でした。

    カオス2

    ひどい目に会ったが祭り気分は楽しめたw
    コリずにまた占領に行く気むんむんの国連なのでありました。

    ↓ここをポチると筆者のモチベがUPします

    黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

    【国際連合普通維持軍】↓募集案内はコチラ。拠点と占領戦、両方楽しめる お得なギルド
    http://rosering17.blog.fc2.com/blog-category-4.html
    sidetitle↓モチベUPボタンsidetitle
    sidetitleプロフィールsidetitle

    Roseリン

    Author:Roseリン
    国際連合普通維持軍所属

    ★★★★★隊員募集中!
    詳細は下の募集案内にて↓

    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitleランキング参加中sidetitle
    sidetitle最新コメントsidetitle
    sidetitleカウンターsidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    sidetitleRSSリンクの表示sidetitle